7+8= を見るとすぐ、
答え15が頭に浮かぶ子です。
この力を利用して、
ひき算を計算する方法を教えます。
子どもの育ちのレベルに合う計算方法を、
教えながら選びます。
育ちのレベルは、
子どもが自分自身を
どこまで信じているのかです。
子どもは、
自分自身を信じているレベルに
合った方法で教えられたとき、
「あっ!」と納得します。
2~3問や、3~4問教えて、
「あっ!」となりそうもない様子でしたら、
教え方を変えます。
「あっ!」となりにくいのですが、
子どもの潜在能力を
強く刺激できる教え方から始めます。
15-8= の=の右を示して、
「しち(7)」です。
子どもが、
15-8=7 と書くのを待って、
8と7と15をこの順に示しながら、
「はち足すしち、じゅうご(8+7=15)」です。
子どもが自分自身をとても強く信じていれば、
これだけの教え方ですが、
「あっ!」と気付きます。
たし算を使うことも、
8に何かを足して15にすることも説明しません。
こちらは、
7が、感覚で浮かびますから、
7を思い付く方法を教えようがありません。
ですから、
7を思い付く方法も教えません。
13-5= でしたら、「はち(8)」からです。
11-7= でしたら、「し(4)」からです。
同じように教えます。
子どもの頭は、
さまざまな疑問でいっぱいになります。
潜在能力を強く刺激されて、
「ああかな」、
「こうかな」と考え始めます。
とても強く自分自身を信じていれば、
たくさんの疑問を楽しみます。
刺激が強過ぎて、
考えることを諦めているような様子でしたら、
教え方を易しくします。
15-8= の8と=の右と15を順に示しながら、
「8に何を足したら、15?」と教えます。
少し待って、
子どもから答え7が出ないようでしたら、
「7」と教えます。
次に、
15-8= の右を示して、
「ここ、7」と教えて、
15-8=7 と書くのを待ちます。
そして、
15-8=7 の8と7と15を順に示しながら、
「はち足すしち、じゅうご(8+7=15)」です。
こちらが出した答えから教えるよりも、
答えの探し方を説明していますから、
理解しやすくなります。
2~3問、
同じように説明して教えても、
試行錯誤で答えを探すことを
諦めているような様子でしたら、
教え方を易しくします。
試行錯誤の範囲を狭くします。
15-8= の5を隠してから、
「じゅう引くはち、に(10-8=2)」です。
5を見せてから、
「に足すご、しち(2+5=7)」です。
そして、
15-8= の=の右を示して、
「しち(7)」です。
10-8= は、
足して10になる相手(補数)です。
1と9、
2と8、
3と7、
4と6、
5と5の5種類です。
足す相手を探す試行錯誤の範囲が狭いために、
10からのひき算に、
すぐに慣れます。
(基本 -025)、(+- -020)