10-5、10-2、11-7、12-4 の暗算のひき算を、
たし算の逆で計算する力を持っている子です。
ひき算 10-5 でしたら、
たし算 5+5=10 の逆で、
10-5=5 です。
ひき算 10-2 は、
たし算 2+8=10 の逆で、
10-2=8 です。
同じように計算しますと、
ひき算 11-7 は、
たし算 7+4=11 の逆で、
11-7=4 です。
12-4 は、
4+8=12 の逆で、
12-4=8 と計算できます。
この力を持っていても、
足す相手を見つける計算に慣れて、
楽に使えるようになるまでは、
計算から逃げます。
集中がプツプツと切れます。
でも、計算する力を持っていて
逃げただけです。
計算できる子です。
集中が切れている子どもを代行して、
こちらが数問計算すれば、
計算する力を持っているこの子は、
自分で計算し始めます。
子どものできる計算を、
こちらが代行して計算すれば、
子どもは自分で計算したくなります。
11-6 の計算を代行でしたら、
「わ(=)」と誘って、=を書かせます。
11-6= となってから、
答えを書く余白を示して、
「ご(5)」と教えて、答え5を書かせます。
11-6=5 です。
それから、
6と5と11をこの順に示しながら、
「ろく足すご、じゅういち(6+5=11)」です。
このような計算の代行を、
集中の切れ方が浅ければ、2~3問、
深く切れていれば、5~6問続けます。
こうすれば、
子どもの集中が計算に戻ります。
あるいは、
楽にスラスラとできる10の補数で
勢いをつけることもできます。
こちらが、「さん(3)」と言います。
聞いた子どもが、「しち(7)」です。
3+7=10 です。
足して10にする相手です。
口頭のやり取りです。
「はち(8)」と言うと、
子どもは、「に(2)」です。
「ろく(6)」と言うと、
「し(4)」です。
これをゲームにして、
速いやり取りで楽しみます。
10の補数で勢いがつけば、
11-6 の答え5を探す計算に、
子どもは戻ります。
10の補数は、足して10にします。
11-6 は、足して11にします。
似ている計算です。
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