の繰り下がり計算を教えます。
6と3を隠してから、
「し引くご(4-5)、できない」と教えてから、
「じゅうし引くご(14-5)?」と聞きます。
14-5= と書いてあれば、
見たらすぐ、答え9を出せる子です。
このように、
4と5が上から下に縦に並んでいます。
しかも見えている 4-5 は、
できないと教えられた後、
14-5 と聞かれています。
14の1は、どこにも見えません。
すぐに、
「く(9)」と
答えられないのが普通です。
この計算に、
子どもの戸惑いが大きいようでしたら、
教え方を変えます。
目的は、
繰り下がり計算ができるようになることです。
の4だけを隠します。
このように見えるようにしてから、
「じゅう引くご(10-5)?」と聞きます。
足して10にする組、
5と5や、
3と7は、
子どもに残っているのが普通です。
「じゅう引くご(10-5)?」と、
言葉で聞かれても、
答え5を出せます。
子どもが「ご(5)」と答えるのを待って、
隠していた4を見せます。
そしてすぐ、
「ご足すし(5+4)?」です。
子どもは、「く(9)」と答えて、
と書きます。
この子が、
使うことができる繰り下がり計算です。
(基本 -026)、(+- -021)