同じ計算を繰り返すと、
自然に計算が速くなります。
終わるまでの時間が短くなります。
子どもが計算を繰り返すから、
時間が短くなると思うのが普通です。
「あなたが頑張るから短時間で終わる」です。
このような見方をしていて、
時間が短くならなければ、
子どもの頑張りが足りないことになります。
本当にそうでしょうか?
子どもが頑張ろうとしているとして、
何をどう頑張ればいいのでしょうか?
実は、
頑張り方を子どもに教えるのは、
簡単です。
速いスピードの計算を、
子どもに見せます。
これで、
子どもは、頑張り方を理解します。
こちらの速い計算を見ているだけですが、
「あぁいうふうにやるのか」と、
子どもは理解できます。
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
この25問のたし算の速い計算を、
計算している子どもをリードして、
見せます。
子どもが、
6+8=14、4+6=10、9+5=14、
7+5=12、8+8=16 と計算しているとき、
4+8= の+を速い動作で示して、
スポーツのコーチの号令のような口調で、
「じゅうに(12)」です。
こちらの速さに合わせるように、
子どもが素早く、4+8=12 と書いたら、
パッと、次の 6+5= の+を示して、
すぐ、「じゅういち(11)」です。
このようなリードで、
4~5問速い計算を子どもに見せます。
子どもは、
こちらの速い計算を見て、
速い動きのスピードを盗みます。
「見たようなスピードで計算すること」が、
子どもの頑張り方です。
2の段の九九を覚える子に、
ルビの付いた九九のカード
こちらが早口で読んでみせます。
一息の速いスピードで読みます。
6秒前後です。
九九の2の段を速く読む動画見本から、
「あぁいうふうに読む」と子どもは盗み、
速く読む頑張り方を知ります。
(基本 -028)、(+- -023)、(×÷ -018)