12+7= や、
14+9= のたし算の計算の仕方を教えます。
暗算のたし算の感覚を持っている子です。
2+7= を見たら、2+7=9 と、
4+9= を見たら、4+9=13 と、
書くことができます。
このようなたし算の感覚を持っていれば、
12+7= や、
14+9= を教えなくても、
自力で、
12+7=19 や、
14+9=23 と計算できます。
それでも教えます。
教えるのは、
子どもが気付かない計算の仕方です。
子どもの心への強い刺激になります。
教え方は、
こちらが計算してみせる
動画見本の実況中継です。
12+7= の 1 を隠します。
これを見た子は、
「えっ」、
「何しているの?」と気にし始めます。
この子には、
12 は、一つの塊です。
1 を隠されたら、2 が見えますが、
12 は一つの塊ではなくなります。
12 の 1 と、2 を分けて見たことが
この子にはないのです。
一つの塊なのです。
子どもの驚きをそのままにして、
こちらは実況中継を続けます。
「に足すしち、く(2+7=9)」と教えてから、
1 を見せてすぐに、
「じゅうく(19)」です。
「何かおかしい」と思いながら、
それでも子どもは、
12+7=19 と書きます。
「?」となったのは、子どもです。
自力で乗り越えますから、
そのままにしておきます。
別のたし算です。
やはり、動画見本の実況中継で教えます。
14+9= も、1 を隠してから、
「し足すく、じゅうさん(4+9=13)」と言ってから、
1 を見せてすぐに、
「にじゅうさん(23)」です。
これだけです。
とても不親切です。
14+9= の 1 を見せて、
「にじゅうさん(23)」とだけリードします。
「繰り上がり数 1 を足して」とすると、
正確な説明になりますが、
「えっ、そんなことできるのだ!」となりません。
14 の 1 を隠されて、
一つの塊ではなく、
一部分の 4 だけを見ることに、
すでに、「そんなことできるのだ!」と
子どもはなっています。
14+9=23 と書いたとき、
子どもは不思議と、
「そうか!」となります。
14+9=23 と書くことで、
「そんなことできるのだ!」を受け入れてしまって、
その後で、
「そうか!」となるのが子どもです。
(基本 -122)、(+- -089)