7+4 や 9+6 のようなたし算を、
指で数えて計算します。
7+4 の7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で4回数えて、
答え11を出します。
9+6 の9を「く」と読み、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で6回数えて、
答え15を出します。
何回も指で数える計算を繰り返すと、
計算のスピードが自然に速くなって、
問題を見た後、
答えを書くまでの時間が短くなります。
7+4 を見て、短時間で答え11を、
7+4=11 と、
9+6 を見て、短時間で答え15を、
9+6=15 と、
繰り返し書きますから、
頭の中で、
7+4 と、11が、
9+6 と、15が1つの組として、
勝手に結び付きます。
こうなってくると、
指で数える前に
答え11や15が、
頭の中に浮かび始めます。
7+4 の7を見て、+と4を見て、
指で数えようとしたとき、
7+4 と答え11が、
1つの組になっていますから、
答え11が頭の中に浮かんでいます。
9+6 も、
9+6 と答え15が、
1つの組になっていますから、
9+6 を見るだけで、
答え15が出ています。
子どもの頭の中で、
7+4 とその答え11が、
9+6 とその答え15が
1つの組として結び付いたとき、
このようなことが起こるようです。
子どもには、
思ってもいなかった
とても大きな変化です。
頭の中で、
7+4 とその答え11を、
9+6 とその答え15を、
1つの組に結び付けようとしていません。
勝手に結び付いています。
そして、
勝手に利用し始めています。
7+4 を見ただけで、答え11が、
9+6 を見ただけで、答え15が、
そうしようとしていないのに、
頭の中に出ています。
子どもには、
変化が大き過ぎて、
すぐに受け入れることができません。
答えが頭の中に出ているのに、
指で数えたりします。
指で数えてもいないのに、
答えが頭の中に浮かぶことを
受け入れられないのです。
このように大きな変化を乗り越えて、
頭に浮かんだ答えを
そのまま書けるようになったとき、
「すごい!」と思います。
褒めようと思って褒めるのではないのです。
が、
「すごい!」、
「うれしい!」、
「つかんだね!」、
「受け入れたね!」と、
言葉が勝手に出てしまいます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て