9÷3= の答え 3 が、
心に浮かぶ感覚があります。
わり算の感覚を持てば、
9÷3= を見た瞬間に、
答え 3 が出ます。
計算の感覚は、
瞬時に答えを出します。
しかも、正しい答えです。
感覚を持つ前でしたら、
9÷3= の 3 を見て、
3の段と決めて、
9を見て、
3の段の答えが9になるまで、
3×1=3、3×2=6、3×3=9 と唱えて、
9÷3= の答え 3 を出します。
つまり、
9÷3= の 3 に何かを掛けて、
9 にするような何かを探すゲームです。
九九ができればできる
このゲームを繰り返し行えば、
誰でも必ず、
9÷3= を見ただけで、
答え 3 を出す感覚を、
自然に持ちます。
わり算の感覚を持てば、
12÷3= でしたら、
答え 4 が、問題を見るだけで出ます。
この感覚を持っている子に、
10÷3= のわり算を教えます。
9÷3= でしたら、答え 3 、
12÷3= でしたら、答え 4 ですから、
10÷3= の答えは、
3 と、何かです。
3 ではありませんから、
3 と、何かです。
さて、
わり算の感覚を持っている子は、
経験からですが、
3の段の九九(3×1=3、・・・、3×27)を、
6秒で言うことのできる速さです。
わり算の感覚や、
とても速いスピードの九九の
これらの力を利用して教えれば、
自分のできることだけですから、
子どもに理解し易くて、
すぐに使うことのできる計算の仕方になります。
10÷3= の = の右を示して、
「さん(3)」と教えます。
理由を、説明しません。
「えっ、何なの?」、
「どういうことなの?」とした方が、
子どもは考えます。
答えだけを言う言い方は、
わり算の感覚を刺激していますから、
不思議で、意外なことですが、
子どもにスッと受け入れられます。
ですから子どもは、
10÷3=3 と書きます。
続いて、
÷3 の 3 と、答えの 3 を
この順に示しながら、
「さざんがく(3×3=9)」、
10を示して、
「じゅう引くく、いち(10-9=1)」、
「点点点(・・・)、いち(1)」とリードします。
10÷3=3・・・1 と書いて、
計算できます。
同時に、計算の仕方を何となくつかみます。
子どもの個人差がありますが、
3~4問や、
5~6問、
同じような実況中継をすれば、
子どもが計算し始めます。
さて、
チョットした留意点です。
あまりの計算の仕方です。
10÷3=3 は、
子どもが持っている
わり算の感覚を利用して出します。
10-9=1 と計算しても、
9+1=10 と計算しても、
あまり 1 を計算できます。
経験から分かっていることは、
10-9 を好む子が多いことです。
ですから、
10-9=1 の計算で、
あまり 1 を出すようなリードをします。
でも、
子どもの反応が悪いようでしたら、
9+1=10 に切り替えます。
(基本 -202)、(×÷ -048)