たし算 5+7= を見たら、答え 12 が浮かぶ感覚を持つまで、子どもは、年単位の長い時間、少しずつ計算を積み重ねます。その長い時間、リードするこちらが、つねに安定していれば、子どもの心も落ち着いて、たし算の計算に集中できます。

4+1= 、

3+2= 、

6+5= 、

3+6= 、

9+3= 、

5+7= 、

7+4= 、

2+8= 、

1+9= 、

このようなたし算を計算できる子です。

 

4+1= の 4 を見て、

「し」と読み、

1 を見て、

「ご」と数えれば、

答え 5 が出ます。

 

3+2= の 3 を見て、

「さん」と読み、

2 を見て、

「し、ご」と数えれば、

答え 5 が出ます。

 

6+5= の 6 を見て、

「ろく」と読み、

5 を見て、

「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えれば、

答え 11 が出ます。

 

3+6= でしたら、

+ の左の 3 は、

数え初め「さん」であり、

+ の右の 6 は、

数える回数、

「し、ご、ろく、しち、はち、く」であることを、

この子は知っています。

 

ですから、

9+3= を、

「く」、

「じゅう、じゅういち、じゅうに」と計算できます。

 

このように、

たし算の答えを出せるようになっているのに、

それでも計算を続ける目的は、

たし算の感覚を持つためです。

 

5+7= を見たら、

瞬時に、心に、

答え 12 が浮かぶ感覚です。

 

どの子も、

ある一定数のたし算を計算すれば、

たし算の感覚を持つことができるからです。

 

さて、

「ある一定数」とは、

相当に大きな数です。

 

100問や、

200問ではありません。

 

1000問や、

2000問でもありません。

 

大きな個人差がありますが、

10000問や、

20000問のような単位の

大きな「ある一定数」です。

 

ですから、

1日や、2日、

5時間や、10時間、

たし算を計算するくらいの話ではありません。

 

子どもが、

さまざまなことを学ぶ時間の

わずかな一部分の時間を、

算数のたし算に使うのですから、

毎日、5分や10分くらいが現実的です。

 

こうなっていますから、

大きな「ある一定数」のたし算を練習して、

5+7= を見たら、

瞬時に、心に、

答え 12 が浮かぶ感覚をつかむまで、

1年や、

2年の時間がかかってしまいます。

 

このような長い時間をかけて、

たし算の感覚を子どもが持つのですから、

鮮明につかみ取った子どものイメージを持って、

つかみ取るまでの子どもを

リードするようにすれば、

こちらは、どっしりと安定していられます。

 

しかも、

ゴールのイメージを鮮明に持つことで、

目の前の子のネガティブな部分ではなくて、

ポジティブな部分を伸ばそうとします。

 

集中時間が短いことや、

数え間違いが多いことのように、

人は普通、

ネガティブな部分を気にする傾向にあります。

 

そして子どもに、

アレコレとやかまし

ネガティブな部分を指摘してしまいます。

 

でも、

少し先の未来に、必ず、

目の前の子は、たし算の感覚をつかみます。

 

こうなった子を鮮明にイメージできれば、

目の前の子をリードして、

ここに近づけようとします。

 

自然に、

ポジティブな部分を利用して、

子どもを育てるようになります。

 

計算の仕方を知っていることや、

楽にスラスラと計算できることや、

5分や10分は集中できることなどの

ポジティブな部分を育てようとします。

 

このような理由で、

子どもをリードするこちらが、

いつもどっしりと安定していれば、

子どもは安心できます。

 

なお、

つかみ取った子どもの鮮明なイメージを持つ

チョットしたコツがあります。

 

こちらは。

たし算の感覚を持っています。

 

だから、

自分がたし算を計算すれば、

7+4= を見たら、11 が、

2+8= を見たら、10 が、

1+9= を見たら、10 が、

瞬時に心に浮かびます。

 

しかも、

このような計算をしている自分を、

心の中にイメージできます。

 

実際にイメージしていただければ、

お気付きでしょうが、

たし算を計算している自分のイメージに、

顔がないはずです。

 

たし算の答えを

浮かべているイメージだけですから、

そのイメージを強く持って、

たし算を数えて計算する子をリードすれば、

目の前の子がモタモタとしていても、

答えを浮かべているイメージの方が強くて、

いつも穏やかなリードをできます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -237)、(+-  {\normalsize {α}} -151)