たし算 7+5= の計算の学び方は、昔話の語り方に似ています。

7+5= の計算は、

+ の左の 7 を見て、

その次の 8 から、

+ の右の 5 回、

8、9、10、11、12 と数えます。

 

このような計算の仕方そのものを、

「正しい答えを出す計算の仕方」と認めます。

 

そして、受け入れて、

たし算を、繰り返し計算すれば、

7+5= を見ただけで、

答え 12 を浮かべる感覚をつかむことができます。

 

これは、

一つの学び方です。

 

「正しい答えを出す計算の仕方」の

「正しさ」を証明しません。

 

「正しい」と認めてしまう態度です。

 

また、

このように数える計算の仕方だけが、

「正しい答えを出す計算の仕方」と

決めていません。

 

数える計算の仕方とは違う

別の計算の仕方があることを認めています。

 

でも、

「正しい答えを出すことができる」

何らかの方法を、

「正しい計算の仕方」と認めて、

繰り返し使って計算する学び方です。

 

とても非常識な学び方にみえますが、

実は、

数学や、科学では普通です。

 

どれだけのことを正しいと認めれば、

どれだけのことを正しいとできるのか

このような話の進め方です。

 

7+5= のようなたし算の

7 の次の 8 から、

8、9、10、11、12 と数える計算を、

正しい答えを出す計算の仕方と認めれば、

すべてのたし算の

正しい答えを出すことができます。

 

しかも、

数える計算を繰り返すだけで、

誰もが自然につかむ答えを浮かべる感覚も、

正しい答えを出す計算の仕方になります。

 

7+5= のようなたし算を、

繰り返し、数えて計算することで、

数えて出す答え 12 と、

同じ答え 12 が、

問題 7+5= を見るだけで浮かぶのです。

 

このような感覚も、

正しい答えを出す計算の仕方になります。

 

なお、

このような学び方は、

昔話の語り方に似ています。

 

昔昔、

あるところにおじいさんとおばあさんが・・・の語り方です。

 

これだけのことを認めれば、

このようなストーリーを楽しむことができる・・・

このような構造です。

 

たし算 7+5= の計算の仕方は、

+ の左の 7 の次の 8 から、

+ の右の 5 回、

8、9、10、11、12 と数えて計算します。

 

昔話と同じような構造です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -251)、(+-  {\normalsize {α}} -159)