3+2= の計算の仕方の教え方です。
3 を指に取り、
さらに、2 を指に取り、
指の数を数えて、
答え 5 を出す計算の仕方があります。
+ を、
「合わせて」や、
「みんなで」と解釈して、
数を指で表せば、
このようなたし算の計算の仕方になります。
指ではなくて、
ビーズ玉のような何かでも同じです。
3+2= の 3 と、2 を
同じ何かで表して、
「合わせて」や、
「みんなで」とするこのような計算の仕方で、
たし算を教えるのが普通です。
たし算の計算をゲームとみれば、
このようなルールで、
たし算のゲームをすることができます。
このようなたし算の計算の仕方を教えて、
子どもが、
繰り返し計算していると、
ほとんどの子は、
計算の仕方を変えてしまいます。
3+2= の 3 と、2 を
指で表して、
指の数を数えるとき、
1、2、3、4、5 と数えて、
答え 5 を出します。
ですからまず、
3+2= の 3 を指に取るのをやめて、
「さん」と読むことで、
指に取った 3 を数えたことにして、
2 を指に取るだけにして、
4、5 と指を数えて、
答え 5 を出すように変えます。
この計算を繰り返すと、
3+2= の 3 だけではなく、
2 を指に取ることも、
自然にやめます。
つまり、
3+2= の 3 を指に取ることをやめて、
3 を、「さん」と読むことで、
指に取った 3 を数えたことにして、
2 を指に取ることもやめて、
4、5 と数えることで、
指に取った 2 を数えたことにして、
答え 5を出す計算に変えます。
面白いことに、
ほとんどの子が、
このような変え方をします。
念のために、
別の問題で説明しますと、
6+4= でしたら、
6 を指に取らないで、
「ろく」と読むことで、
指に取った 6 を数えたことにして、
7、8、9、10 と数えて、
指に取った 4 を数えたことにして、
答え 10 を出します。
ほとんどの子が、
このような計算の仕方に、
つまり、
ゲームのルールに変えるのですから、
初めから、
このような計算の仕方を教えても、
子どもは受け入れてくれます。
つまり、
4+5= の 4 を見て、
「し」と読み、
5 を見て、
4 の次の 5 から、
5、6、7、8、9 と数えて、
答え 9 を出す計算です。
さて、
たし算の計算を習うゴールは、
問題 3+2= を見たら、
答え 5 が浮かぶ感覚を持つことです。
でも、
このようなたし算の感覚自体を、
言葉で説明して理解させて、
すぐに感覚を使って、
たし算の答えが浮かぶように、
残念なことですが、できないのです。
子どもが、
たし算の計算を繰り返すことで、
答えが浮かぶ感覚を
つかむしかないのです。
だから、
たし算の計算の仕方を、
子どもが自力で工夫するような回り道を避けて、
8+3= の 8 を「はち」と読み、
8 の次の 9 から 3 回、
9、10、11 と計算する方法を、
最初から教えるようにします。
(基本 -270)、(+- -173)