= を、
整数に変換する計算の仕方は、
上の 12 を、下の 4 で割り、
12÷4=3 です。
= を、
帯分数に変換する計算の仕方は、
上の 10 を、下の 3 で割り、
10÷3=3・・・1 と計算して、
3 と書きます。
この計算の仕方を、
正しいと受け入れれば、
仮分数を、整数や、
帯分数に変換することができます。
この計算は、
約分や、
分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算と比べて、
とても易しくて、
すぐに計算できるようになりますから、
分数計算の物語の始まりになります。
「分数って、何?」を、
理解する物語ではありません。
「こういう理由で、このように計算できます」のような
計算の理由を理解する物語でもありません。
分数計算の物語です。
さて、
分数計算の歴史は古くて、
千年単位や、
百年単位の昔です。
ですから、
分数計算の物語は、
「昔昔、・・・」の昔話です。
普通、
分数計算の昔話は、
計算の仕方の説明から始まります。
= を整数に変換する計算は、・・・のように
昔話が始まります。
子どもは、
物語を聞くことが好きですが、
話しの先が分かってしまうと、
「なんだ、わり算だ」と、
聞いてもらえません。
「= を整数に変換する計算」や、
「= を帯分数に変換する計算」は、
話しの先が分かりやすいので、
聞いてもらえない可能性があります。
そこで、
大胆に工夫して、
話し自体を、
子どもに語らせるようにします。
例 : =4 を、
何も説明しないままに子どもに見せて、
問題 = を計算させます。
仮分数を整数に変換する計算を、
例 : =4 を見た子どもが、
「こういう計算だろう」と決めます。
子どもに、
仮分数を整数に変換する計算物語を、
生み出させて、
語らせる流儀です。
12÷3=4 を語る子がいます。
3×4=12 を語る子もいます。
計算物語を、
自分で考えて、
そして語りますから、
子どもは楽しいようです。
実際の指導は、
とてもシンプルです。
例 : =4 を示して、
「これ、見て」と言いながら、
問題 = を示して、
「計算して」です。
そして、
=3 と計算した子に、
「どうやったの?」と聞きます。
計算物語を語るように促します。
(基本 -252)、(分数 -079)