(-1)×(-1)=+1 と計算します。
「-」と、
「-」を掛けて、
符号を、「+」にします。
そして、
1×1=1 のかけ算から、
+1 と計算しています。
このように計算できる理由を、
教えようとすれば、
工夫された物語が必要です。
困ったことに、
とても複雑な物語で、
マイナスに、マイナスを掛けると、
プラスになる理由を説明します。
その 1 つの物語を紹介します。
右向きに進むのをプラス(+)、
左向きに進むのをマイナス(-)とします。
1 秒後の未来を、+1 秒と、
1 秒前の過去を、-1 秒とします。
さて、
1 秒間に、1 ㎝の速さで、
左に進むとすれば、
速さは、-1 ㎝/秒と書けます。
1 秒前の過去:-1 秒に、
どこにいたのかを計算する式は、
(速さ)×(時間)=距離ですから、
(-1)×(-1) です。
左に、-1 ㎝/秒の速さで進むものが、
1 秒前の過去:-1 秒にいたところは、
右に、1 ㎝のところです。
右に、1 ㎝は、+1 ㎝です。
だから、
(-1)×(-1)=+1 と計算できます。
このような複雑な物語で、
(-1)×(-1)=+1 の理由を説明します。
さて、
このような物語を聞いて、
話しの流れを理解できる子であっても、
「なるほど」となるよりも、
「こじつけている」と感じるようです。
どうしても
わざとらしさを感じさせてしまいます。
だから、
少し根源的なことを考えます。
(-1)×(-1)=+1 と計算できる理由を、
説明して子どもを納得させても、
理由を説明しないで、
正しいことと受け入れさせても、
(-1)×(-1)=+1 を利用して、
(-2)×(-3)= を計算することは、
同じようにできます。
理由を聞いて納得していても、
正しいと受け入れていても、
どちらであっても、
(-1)×(-1)=+1 を利用できます。
つまり、
(-1)×(-1)=+1 を利用して計算することは、
(-1)×(-1)=+1 の理由を知っていることと無関係です。
もう一つの根源的なことは、
(-1)×(-1)=+1 の理由を説明する物語は、
左向きを、マイナスや、
過去の時間を、マイナスと決めています。
つまり、
このように決めたことを、
正しいことと受け入れさせています。
正しいことと受け入れさせている内容が、
左向きを、マイナスや、
過去の時間を、マイナスと決めたことであれば、
(-1)×(-1)=+1 の理由を説明する物語を、
生み出すことができます。
(-1)×(-1)=+1 自体を、
正しいことと受け入れれば、
(-1)×(-1)=+1 を利用して、
(-2)×(-3)= のような計算をできます。
このような違いです。
何かを正しいことと受け入れていることは、
同じです。
さて、
とても面白いことですが、
(-1)×(-1)=+1 自体を、
正しいことと受け入れさせると、
子どもは素直に受け入れてくれます。
そして、
(-2)×(-3)= のような計算の符号を、
+ に決めて、
2×3=6 のかけ算から、
(-2)×(-3)=+6 と計算してしまいます。
(-1)×(-1)=+1 自体を、
正しいことと受け入れさせることから始めても、
正負の数のかけ算を修得できます。
(基本 -266)、(分数
-082)