子どもから聞かれた計算の続きを、こちらが、無言で書くだけの教え方は、続きの計算を知って、計算を完成させたい・・のような子どもの希望(Win)を満たしますから、受け入れてもらえます。

\sqrt{2} や、\sqrt{3} の計算の仕方が、

「つかめた」ような、

「まだ、つかめない」ような

ハッキリとしない自分の状態を持て余しています。

 

この子は既に、

何回も、

「あっ、そうか!」を体験しています。

 

例えば、

分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算の

似ていて、少し違う計算を、

キチンと区別できるようになり、

「あっ、そうか!」を体験しています。

 

あるいは、

3-5= のように、

右の 5 から、

左の 3 を引いて、

5-3=2 の答えに、

「-(マイナス)」を付けて、

3-5=-2 とする計算でも、

「あっ、そうか!」を体験しています。

 

このような

\sqrt{2} や、\sqrt{3} の計算以前の計算で

体験した「あっ、そうか!」を、

\sqrt{2} や、\sqrt{3} の計算でも

そろそろ感じてもいいころなのに、

スルリと逃げられているような、

捉えどころのない難しさを感じています。

 

\sqrt{2} や、\sqrt{3} が、

文字 a 、b や、

x 、y のように振る舞うこともありながら、

2 乗すると、

(\sqrt{2})^{2}=2 や、

(\sqrt{3})^{2}=3 のような数になりますから、

捉えどころがないのです。

 

文字 a 、b や、x 、y を、

2 乗しても、

数にはならないで、

文字  {a^{2}} {b^{2}} や、 {x^{2}} {y^{2}} のままですから、

\sqrt{2} や、\sqrt{3} と、違います。

 

さて、

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}} のように、

分母の \sqrt{2} を、

{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}} のようにする計算を習います。

 

分母の

無理数 \sqrt{2} を、

有理数 2 にしますから、

分母の有理化です。

 

この子が、

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}= を計算します。

 

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}} の分母の \sqrt{2} を、

{\Large\frac{\sqrt{2}}{\sqrt{2}}}(=1) を掛けて、

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}}×{\Large\frac{\sqrt{2}}{\sqrt{2}}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{(\sqrt{2})^{2}}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}} と、

計算できます。

 

だから、

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}

{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}= と計算できますが、

ここで止まります。

 

そして、

子どもは、

続きの計算を聞きます。

 

聞かれたこちらは、

子どもの計算 {\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}= の続きを、

無言で、

子どもの目の前で、

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}= と、

書くことで教えます。

 

{\Large\frac{1}{\sqrt{2}}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}

{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}= です。

 

このように無言で書くだけで、

この子は、

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}

{\Large\frac{2}{2}}\sqrt{2}

1\sqrt{2} と計算できます。

 

子どもの計算を見届けたこちらは、

1\sqrt{2} の 1 を示して、

「これ、書かない」とだけ教えます。

 

このような

「これ、書かない」の言い方は、

子どもに残ります。

 

この子は、

似たような計算問題 {\Large\frac{1}{\sqrt{2}}}\sqrt{2}= も、

{\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}\sqrt{2}= まで計算して止まります。

 

そして、

続きの計算を聞きます。

 

聞かれたこちらは同じように、

無言で、

子どもの計算 {\Large\frac{\sqrt{2}}{2}}\sqrt{2}= の続きを、

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}1\sqrt{2}

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{2}{2}}\sqrt{2}= と書き加えます。

 

こうするとやはり、この子は、

{\Large\frac{1}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{2}{2}}\sqrt{2}{\Large\frac{3}{2}}\sqrt{2} と計算できます。

 

子どもから聞かれたら、

何かを説明したくなりますが、

子どもの希望(Win)は、

続きの計算を知って、

計算を完成させたいのです。

 

だから、

子どもが聞いた計算の続きを、

こちらが無言で書くだけの教え方は、

子どもに受け入れられて、

そして、効果的です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -385)、(分数  {\normalsize {α}} -144)