や、 の計算の仕方が、
「つかめた」ような、
「まだ、つかめない」ような
ハッキリとしない自分の状態を持て余しています。
この子は既に、
何回も、
「あっ、そうか!」を体験しています。
例えば、
分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算の
似ていて、少し違う計算を、
キチンと区別できるようになり、
「あっ、そうか!」を体験しています。
あるいは、
3-5= のように、
右の 5 から、
左の 3 を引いて、
5-3=2 の答えに、
「-(マイナス)」を付けて、
3-5=-2 とする計算でも、
「あっ、そうか!」を体験しています。
このような
や、 の計算以前の計算で
体験した「あっ、そうか!」を、
や、 の計算でも
そろそろ感じてもいいころなのに、
スルリと逃げられているような、
捉えどころのない難しさを感じています。
や、 が、
文字 a 、b や、
x 、y のように振る舞うこともありながら、
2 乗すると、
=2 や、
=3 のような数になりますから、
捉えどころがないのです。
文字 a 、b や、x 、y を、
2 乗しても、
数にはならないで、
文字 、 や、 、 のままですから、
や、 と、違います。
さて、
のように、
分母の を、
のようにする計算を習います。
分母の
無理数 を、
有理数 2 にしますから、
分母の有理化です。
この子が、
+= を計算します。
の分母の を、
(=1) を掛けて、
×== と、
計算できます。
だから、
+=
+= と計算できますが、
ここで止まります。
そして、
子どもは、
続きの計算を聞きます。
聞かれたこちらは、
子どもの計算 += の続きを、
無言で、
子どもの目の前で、
+= と、
書くことで教えます。
+=
+=
+= です。
このように無言で書くだけで、
この子は、
+=
=
と計算できます。
子どもの計算を見届けたこちらは、
の 1 を示して、
「これ、書かない」とだけ教えます。
このような
「これ、書かない」の言い方は、
子どもに残ります。
この子は、
似たような計算問題 += も、
+= まで計算して止まります。
そして、
続きの計算を聞きます。
聞かれたこちらは同じように、
無言で、
子どもの計算 += の続きを、
+=
+= と書き加えます。
こうするとやはり、この子は、
+= と計算できます。
子どもから聞かれたら、
何かを説明したくなりますが、
子どもの希望(Win)は、
続きの計算を知って、
計算を完成させたいのです。
だから、
子どもが聞いた計算の続きを、
こちらが無言で書くだけの教え方は、
子どもに受け入れられて、
そして、効果的です。
(基本 -385)、(分数 -144)