8+3= や、4+3= のようなたし算の途中で、眠気に襲われた子です。すぐにも眠りそうです。手伝って、速いスピードの計算に戻してしまいます。

8+3= や、

4+3= や、

6+3= のような

3 を足すたし算の途中で、

眠くなった子です。

 

座ったまま

頭がユラユラと動いています。

 

このままでは、

寝入ってしまいます。

 

この子の計算を手伝います。

 

この子の眠気を取ろうとするのが、

普通ですが、

そうしません。

 

すぐにも寝入りそうな子の

眠気をそのままにして、

いきなり

速いスピードの計算をリードします。

 

「難しそう・・」や、

「そんなことができるの?」と思われそうですが、

何を目的にするのかの違いです。

 

「眠気を取ること」を

目的にすることもあれば、

「速いスピードの計算に戻すこと」を

目的にすることもあります。

 

ここでは、

「速いスピードの計算に戻すこと」を

目的に選んで、

こうなるための手伝い方を書きます。

 

机上の架空の話ではなくて、

実例です。

 

さて、

この子の計算の仕方は、

8+3= の 8 を見て、

「はち」と心の中で読み、

3 を見てから、

鉛筆の先で、

8+3= の 8 と、3 と、= の上を、

トントントンと、3 回つつきながら、

「く、じゅう、じゅういち」と

心の中で数えて、

答え 11 を出します。

 

そして、

8+3=11 と書きます。

 

こちらは、

この子と同じ計算の仕方で手伝い、

速いスピードの計算に戻します。

 

鉛筆を持っているこの子の手を、

こちらが包み持って動かします。

 

すぐにも寝入りそうな子ですから、

こちらは、

包み持った手を、

子どもに抵抗されずに、

楽に動かすことができます。

 

動かすといっても、

4+3= や、

6+3= の問題の

狭い範囲です。

 

ですから、こちらが

この子の手を包み持って動かしても、

無理な負担を掛けません。

 

鉛筆を持った子どもの手を、

以下の実例のように動かして、

計算を実況中継します。

 

4+3= の 4 を、

鉛筆の先でつついて、

「し」と声に出して読み、

+3 の 3 をつつき、

そこで一瞬、止めてから、

4+3= の 4 と、3 と、= を

順につつきながら、

「ご、ろく、しち」と声に出して数えて、

= の右に子どもの手を動かして、

「しち(7)」と声に出して言ってから、

4+3=7 と書きます。

 

もちろんですが、

子どもの手を包み持ったこちらが、

4+3=7 と書いています。

 

こちらが、

「し」や、

「ご、ろく、しち」や、

「しち(7)」という口調は、

スポーツの号令のように、

鋭く、短く言い切りますが、

しかし、小声です。

 

経験からの知恵ですが、

小声でささやくと、

今にも寝入りそうな子でも、

キチンと聞いています。

 

鉛筆を持った子どもの手を、

4+3= や、

6+3= の問題の狭い範囲動かすだけですから、

優しくそっと包み持ちます。

 

そして、

狭い範囲の動きですが、

速いスピードで動かします。

 

次の問題 6+3= も、

同じようなリードで手伝います。

 

6+3= の 6 をつついて、

「ろく」と声に出して読み、

+3 の 3 をつつき、

そこで一瞬、止めてから、

6+3= の 6 と、3 と、= を

順につつきながら、

「しち、はち、く」と声に出して数えて、

= の右に子どもの手を動かして、

「く(9)」と声に出して言ってから、

6+3=9 と書きます。

 

このようにして、

5 問、10 問手伝います。

 

子どもが自力で、

自分の手を動かして、

計算しようとし始めたら、

手伝うことをやめます。

 

子どもの眠気を取るためではなくて、

速いスピードの計算に戻すための手伝いです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -391)、(+-  {\normalsize {α}} -244)