21年03月06日(土)
子どもから聞かれた計算の続きを、
こちらが、
無言で書くだけの教え方は、
続きの計算を知って、
計算を完成させたい・・のような
子どもの希望(Win)を満たしますから、
受け入れてもらえます。
例えば、
+=
+= まで計算して、
続きを聞く子に、
無言で、
子どもの目の前で、
+= と書き足します。
21年03月07日(日)
すでにできるようになった計算を利用して、
その先の計算をできるようにします。
でも、
すでにできるようになった計算が、
その先の計算を混乱させて、
邪魔することもあります。
の分母を
有理化します。
有理化は、
すでにできるようになった計算です。
そして、
を掛けて、
と計算しています。
この続きの計算に迷います。
子どもに聞かれて、教えます。
21年03月08日(月)
深い集中は、
10秒間と仮定して、
10秒間の深い集中の集め方を体験させます。
例えば、
の分母の有理化を、
を、分母と分子に掛けて、
としている子に、
=2 と変形することから
教えるようなリードです。
こうして、
子どもの学びのレベルを向上させます。
21年03月09日(火)
子どもの育ちに、
計算の感覚の育ちと、
「つかんだ!」と感じる
学びの感覚の育ちがあります。
9+6= の数える計算が、
たし算の感覚で、
答え 15 を浮かべる計算に育ちます。
これが、
計算の感覚の育ちです。
「たし算の感覚」を
「つかんだ!」と感じるようでしたら、
それが学びの感覚の育ちです。
21年03月10日(水)
集中が切れている子に、
その子の計算を、
こちらがしている姿を見せれば、
自然に集中が戻ります。
例えば、
9+2= で集中が切れている子です。
9+2= の 9 を示して、
「く」と声に出して読み、
+2 の 2 を示して、
「じゅう、じゅういち」と数え、
9+2= の = の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」です。
こちらが計算している姿を見た子は、
自然に集中を戻します。
21年03月11日(木)
「泣いているから、
とても遅い計算になる」とできますし、
「泣きながらも、
一定の速いスピードの計算をできる」
ともできます。
どちらを選ぶこともできます。
子どもの選択次第です。
21年03月12日(金)
8+3= や、
4+3= のようなたし算の途中で、
眠気に襲われた子です。
すぐにも眠りそうです。
手伝って、
速いスピードの計算に戻してしまいます。
つまり、
「眠気を取ること」ではなくて、
「速いスピードの計算に戻すこと」を目的とします。
鉛筆を持った子どもの手を包み持って、
こちらが動かすことや、
小声でささやくことや、
子どもと同じ計算の仕方で計算するリードです。