5+8= の答え 13 を浮かべるたし算の感覚を、子どもが持てるようになる手伝い方です。

5+8= を見たら、

すぐに、自動的に、勝手に、

頭の中に、答え 13 が浮かびます。

 

たし算の答えを浮かべる

このような不思議な力があります。

 

この力に使い慣れてくると、

「ご足すはちは?」と、

言葉で聞かれても、

聞いてすぐ、

自動的に、勝手に、頭の中に、

答え 13 が浮かぶようになります。

 

でも、

言葉だけで、

「ご足すはちは?」と聞かれて、

答え 13 が浮かぶのは、

この不思議な力を、

回数多く使った後です。

 

初めのころは、

式 5+8= を見て、

答え 13 が浮かぶレベルです。

 

それでも、

5+8= の 5 を見て、

その次の 6 から、

+8 の 8 回、

6、7、8、9、10、11、12、13 と数えて、

答え 13 を出す計算に比べて、

問題 5+8= を見ただけで、

答え 13 が浮かぶのですから、

とても優れた計算の仕方です。

 

 

さて、

5+8= を見たら、

頭が、高速で何かをして、

そして、

答え 13 を、

頭の中に、浮かべています。

 

詳しいことは未知のようですが、

5+8=13 や、

6+4=10 や、

9+7=16 のような

たし算の問題とその答えが

組になって記憶されていて、

この記憶を、

瞬時に探し出しているらしいと

仮定できそうです。

 

たし算の問題とその答えが、

頭の中のあちこちに記憶されていて、

5+8= を見たら、

瞬時に、頭が、

自分の頭の中の記憶 5+8=13 を探し出して、

その答え 13 を、

浮かべているらしいとする仮定です。

 

本当のところは分かりませんが、

このように仮定しても、

よさそうです。

 

そして、

この仮定を、

子どものリードに利用します。

 

問題 5+8= を計算して、

答え 13 を、

できるだけ短い時間で出して、

5+8=13 と書き終えるようなリードです。

 

5+8= を、

子どもが見てから、

5+8=13 と、

短い時間で書き終えれば、

問題 5+8= と、

その答え 13 が、組になって、

頭の中に、

5+8=13 の形で、

記憶される可能性が高いからです。

 

このようなリードで、

問題 5+8= の計算を、

何回行っても、

いつも、短時間で、

5+8=13 と書き終えていれば、

やがて、

問題 5+8= を見たら、

頭の中の 5+8=13 の記憶に、

つながるようになるのでしょう。

 

ありそうなことです。

 

このようなリードの一例です。

 

問題 5+8= の 5 を、素早く示して、

「ご」と早口で声に出して読み、

素早く +8 の 8 を示して、

6、7、8、9、10、11、12、13 と、

声に出して早口で 8 回数えて、

= の右を素早く示して、

早口で「じゅうさん(13)」とリードして、

できる限り短時間で、

5+8=13 と書き終える手伝いです。

 

何回も、

できる限り短時間で、

5+8=13 と書き終わる手伝いをすれば、

子どもはじきに、

速いスピードで計算するゲームであることを

理解できて、

速いスピードの計算を心掛けるようになります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -393)、(+-  {\normalsize {α}} -254)