21年04月24日(土)
計算問題を見たら、
解き方の大筋を思い付く力は、
言葉で直接教えることができません。
例えば、
計算問題 :
-(-4 )-(+ )+(-2 )= を見たら、
たし算とひき算を計算すること、
2 つ付いている符号を 1 つにすること、
分母をそろえることのように、
計算の仕方の大筋を思い付きます。
計算の仕方の実況中継を見せることで、
何かにリードされていることを
伝えることができます。
21年04月25日(日)
たし算の計算から離れて、
ボ~ッとして、
何もしていません。
子どもが、
自分自身をリードして、
していることです。
21年04月26日(月)
12+6= は、
2+6= を見たら、
答え 8 が出るたし算の感覚を利用すれば、
計算できます。
実況中継を見せて教えます。
12+6= の 12 の 1 を隠して、
2+6= が見えるようにしてから、
「2+6=?」と、子どもに聞いて、
子どもが、「はち(8)」と答えたら、
12 の 1 を見せて、
「じゅうはち(18)」と教えます。
21年04月27日(火)
自分の計算 =10 に自信を持てない子が、
「合っている?」と聞きます。
このような子に、
子どもがした計算 =10 を利用して、
実況中継を見せて、
計算し直せば =11 、
自分がした計算を正しいと
信じる見本になります。
21年04月28日(水)
言葉で説明してもらうチャンスは多いのですが、
スラスラと計算している誰かの姿を
見るチャンスが減っているようです。
例えば、
の - を、
5 個と、チラッと見てから、
と書き、
2、4、8、16、32 と、
心の中で次々に、2 を掛けてから、
32 と
書いてしまう計算の仕方です。
スラスラと計算しているこちらを見せれば、
子どもには、
得難い貴重なチャンスになります。
もちろん、
無言で見せたら、
何も伝わりませんから、実況中継します。
21年04月29日(木)
3+5= のようなたし算を、
3 の次の 4 から、
+5 の 5 回、
4、5、6、7、8 と数えて、
答え 8 を出すように、
数えて計算する子に、
こちらの速いスピードの計算を見せます。
声に出して数えれば、
子どもには、
自分と同じ計算をしていることが伝わります。
そして、
3+5=、6+4=、5+9=、7+5=、8+7=、
4+8=、5+6=、9+7=、8+3=、4+4= の 10 問を、
30 秒前後のとても速いスピードで、
次々に計算するこちらを見せます。
子どもには、
速い計算を目の当たりにする
得難い貴重なチャンスになります。
21年04月30日(金)
4+8= のようなたし算の計算で、
集中を切らせて、
ボ~ッとしています。
この子が、
集中を切らせる反応を選んだからです。
でも、
子どもは、
自分が選んだからではなくて、
受けた刺激が悪いと思っています。
人は、
受けた刺激に対する反応を、
選ぶ力を持っています。
違う別の反応を、
こちらが代行して選び、
この子を計算に導きます。
こうすれば、
反応を選ぶ力を使う体験を、
この子はできます。