受けた刺激に対して、
反応を選ぶ力を、
人は持っています。
この選ぶ力は、
誰もが持っていますが、
持っていることを知らないために、
使わないことがあります。
使えるのに、
使わないだけです。
目の前の子がそうです。
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
このようなたし算 100 問を、
計算している途中で、
集中を切らせて、
ボ~ッとしています。
集中「が」切れて・・ではありません。
集中「を」切らせて・・です。
この子が、
自分で選んで、
集中「を」切らせています。
でも、もちろん、
この子は、
自分が選んで、
集中「を」切らせている・・とは、
思っていません。
集中「が」切れる・・理由が、
この子には、
無意識の何となくのレベルですが、
でも、
キチンとあります。
何かの刺激を受けたからです。
試しに、
「どうして、
集中が切れているのですか?」と、
この子に、
理由を聞きます。
すると、
こちらの顔色をうかがうような
遠慮が要らなければ、
「あの刺激が、
私の集中「を」切らせている」と、
教えてくれます。
あの刺激を受けて、
集中「を」切らせることを、
自分が選んでいるなどと、
思ってもいないはずです。
反応を選ぶ力を、
自分が持っていることを知らないのです。
でも、
この反応を選ぶ力に気付くことと、
意識して使うことは、
とても大事なことです。
だから、
この子をリードして、
集中を切らせて、
ボ~ッとしている今の反応とは、
まったく違う別の反応、
たし算を計算することに戻り、
次々に計算することを体験させます。
「どうしたの?」と聞けば、
この子が受けた刺激が分かるでしょうが、
刺激ではなくて、
反応を選ぶ力を使う体験に導きます。
だから、
「どうしたの?」と聞かないで、
いきなり、
今とは違う別の反応に導きます。
以下は、
導くことが容易な
導き方の一例です。
止まっている問題 4+8= の
4 を示して、
「し」と声に出して読み、
8 を示して、
5、6、7、8、9、10、11、12 と
声に出して、8 回数えて、
= の右を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と導きます。
この数える計算の仕方は、
この子と同じです。
こうすれば、
計算の仕方に、
この子が、「??」となることはありません。
こうして、
集中「を」切らせて、
ボ~ッとする反応を、
そうしているとは知らずに選んでいる子に、
違う別の反応、
たし算を計算することに導きます。
導かれた子は、
4+8=12 と書きます。
子どもが書いたことを見たらすぐ、
次の問題 6+5= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
5 を示して、
7、8、9、10、11 と
声に出して、5 回数えて、
= の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」と導きます。
こうして、
すぐに次のたし算を計算する反応に、
この子を導きます。
導かれた子は、
6+5=11 と書きます。
この体験で、
そうとは知らずに、
しかも、
こちらに代行されてですが、
反応を選ぶ力を使います。
(基本 -439)、(+- -269)