たし算を利用する計算で、
少しだけの試行錯誤から探します。
クイズのような、ゲームのような感覚で、
3+5=8 となる 5 を探します。
当てを付けるやり方です。
こちらの計算の実況中継を見せれば、
子どもはすぐに、
計算のルールをつかみます。
自力で、
答えを出すことができるようになります。
「面倒」と、
子どもは強く感じて、
集中を切らせてしまいます。
ゲーム自体に、
「面倒さ」を感じます。
答えの出し方は、
シンプルなゲームですから、
すぐに理解できます。
繰り返し使うことが、
特別に難しい計算です。
計算自体の難しさではありません。
繰り返し使うことが難しいのです。
100問計算しています。
強く「面倒さ」を感じて、
100問の途中で何回も、
集中を切らせて、
計算から逃げます。
しばらく逃げたままです。
「面倒さ」を感じるゲームに、
慣れが育ちません。
この子に、慣れを育てるために、
子どもが逃げていることに気付いたら、
「今は、面倒さに押しつぶされている」、
「でも、乗り越える強さのある子」、
「乗り越えてしまった子をイメージする」と、
こちら自身の心を整えてから、
止まっている計算 9-4= を、
実況中継を見せて、リードします。
シンプルなゲームですから、
シンプルにリードします。
「ご(5)」、
子どもが 5 を書くのを待ち、
9-4=5 の
4 と、5 と、9 を順に示して、
「し足すご、く(4+5=9)」です。
「し(4)」、
子どもが 4 を書くのを待ち、
11-7=4 の
7 と、4 と、11 を順に示して、
「しち足すし、じゅういち(7+4=11)」です。
そして、
同じような実況中継型リードを続けて、
4~5問の答えを、
シンプルなリードで書き終わらせます。
逃げていることに 5回気付いたら、
5回、
10回気付いたら、
10回、
「今は、面倒さに押しつぶされている」、
「でも、乗り越える強さのある子」、
「乗り越えてしまった子をイメージする」と、
その都度、こちら自身の心を整えてから、
この子に、慣れを育てます。
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