9÷3=2・・・3 と、
間違えています。
わり算の「あまり」 3 が、
割る数 3 と同じです。
割る数 3 よりも、
小さくなっていません。
このミスは、
してほしくない間違いですから、
教えます。
このようなミスをする子への
お勧めの教え方があります。
以下は、
教え方の詳細です。
9÷3=2・・・3 のミスをそのまま残し、
子どもの答え 2・・・3 の
2 の真下の余白を示し、
「さん(3)」と、
スポーツの掛け声のように、
短く鋭く言います。
聞いた子は、
2 の真下の余白に、
3 を書きます。
子どもが、
3 を書いたのを見たらすぐ、
9÷3= の割る数 3 と、
子どもが書いた 3 を、
順に示しながら、
「さざんがく(3×3=9)」と言って、
9÷3= の 9 を示します。
これだけの教え方です。
子どもが、
3 を書く時間を入れても、
ただの 5 秒くらいです。
このように教えられた子は、
9÷3=2・・・3 の答えを消して、
3 に書き直します。
9÷3=3 と書き直すことで、
答えの出し方と、
正しい答えを知ります。
参考のために補足します。
こちらが教えたことは、
9÷3= の答えを出すことです。
「出し方」を教えています。
子どもに、
言葉で説明して、
何らかの情報を入れようとしていません。
ただ、
「出し方」を教えただけです。
「出し方」と、
「入れ方」の違いの感じ方は、
こちらと、
子どもで、
同じではありません。
こちらは、
教え方のわずかな違いなのですが、
9÷3=2・・・3 を
正しく直そうとしている子どもには、
向きが真逆に感じます。
くどいようですが、
子どもは、
正しく直そうとしています。
正しい答えを出そうとしています。
このような向きを向いている子に、
こちらが、
9÷3=2・・・3 の
子どもの答えの「あまり」 3 を示して、
「あまりは、割る数よりも小さいのだから・・」のように、
説明したとしたら、
子どもは、
「えっ、何?」となります。
出そうとしている子に、
何かを入れようとしたら、
向きが逆ですから、
子どもを戸惑わせてしまいます。
正しい答えを出そうとしている子に、
こちらが、
9÷3=2・・・3 の 2 の真下の余白を示して、
「さん(3)」と言うだけのことでしたら、
「出した答え」そのものですから、
出そうとしている子に、
スッと受け入れてもらえます。
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