50×48= や、
60×25= を、
筆算に書かないで、
このまま計算します。
計算すると、
50×48=2400 と、
60×25=1500 です。
参考のために、
子どもに教える計算の仕方です。
50×48= でしたら、
50 の 0 を、
= の右に、
数字 2~3 つ分くらい離して、
50×48= 0 と書きます。
言葉で説明しませんが、
50 は、
50×48= の形から、
× の左にあります。
これで、
50 の 0 は、
使いましたから、
残る計算は、
5×48 です。
ここも言葉にしませんが、
5×48 は、
十の位のかけ算です。
つまり、
元の式の 50×48= の
0 に焦点を合わせない特殊な見方です。
答えの一部分に使ってしまった 0 は、
50×48= の中に、
見えていますが、
見てはいません。
50×48= 0 の
5 と、8 を組み合わせて、
5×8=40 と計算して、
40 の 0 を、
50×48= 0 の 0 の左に、
50×48= 00 と書いて、
4 を繰り上がり数として覚えます。
× の左の 5 から、
× の右の 48 の 8 を見て、
つまり、左から右を見て、
5×8=40 と計算しています。
次に、
50×48= 00 の
5 と、4 を組み合わせて、
5×4=20 と計算して、
繰り上がり数 4 を足して、
20+4=24 と計算して、
50×48= 00 の 00 の左に、
50×48=2400 と書いて、
50×48= の計算を終えます。
この計算も、
左から右を見て、
5×4=20 と計算しています。
60×25= も同じように計算できます。
2 回の九九を、
正しい順と
正しい組み合わせでできれば、
計算できます。
60 の 0 を、
60×25= 0 と書きます。
この後、
0 が、
見えていますが、
見ません。
1 番目の九九です。
60×25= 0 の
6 と、5 を組み合わせて、
6×5=30 と計算して、
30 の 0 を、
60×25= 00 と書いて、
3 を繰り上がり数として覚えます。
× の左の 6 から、
× の右の端の 5 を見て、
九九の組み合わせにします。
次に、
60×25= 00 の
6 と、2 を組み合わせて、
6×2=12 と計算して、
繰り上がり数 3 を足して、
12+3=15 と計算して、
60×25=1500 と書いて、
60×25= の計算を終えます。
2 番目の九九は、
× の左の 6 から、
× のすぐ右の 2 を見て、
6×2= です。
さて、
50×48= や、
60×25= より前に、
のようなかけ算を計算します。
九九の順番と組み合わせは、
5×8= と、
5×4= です。
5 は式の形から、下に書いてあります。
8 や、4 は上です。
ですから、
の九九は、
下から上に見ています。
48×5= の計算も、
50×48= や、
60×25= より前に、
習っています。
48×5= の 2 回の九九は、
× の右の 5 から、
× のすぐ左の 8 を見て、
5×8= が、
1 番目の九九です。
× の右の 5 から、
× の左の 48 の 4 を見て、
5×4= が、
2 番目の九九です。
つまり、
九九の組を、
右から左に見て探します。
もっと別の形、
例えば、 のような形も習っています。
どれも、
その問題に特有の
九九の組を探す探し方があります。
このように、
50×48= や、
60×25= を、
習う前に、
さまざまな九九の組を探す探し方を、
子どもは習っています。
下から上に見ることもあれば、
右から左に見ることもあります。
そして、
50×48= や、
60×25= を習います。
このようなかけ算の計算は、
左から右に見て、
九九の組を探します。
ですから、
子どもが、
50×48= や、
60×25= のようなかけ算を習うとき、
既に習っている
いろいろなタイプのかけ算が、
この子を混乱させます。
似ていて、
同じように計算できるのでしたら、
助けになります。
そうではなくて、
似ていて、
かなり違う計算の仕方ですから、
50×48= や、
60×25= を習うとき、
既に知っていることが邪魔します。
このような計算は、
子どもにはとても辛いことなのですが、
計算間違いをすることで、
正しい計算の仕方を
身に付ける学び方になります。
つまり、
50×48= や、
60×25= を、
子どもに計算させます。
すると、
間違えるのが普通ですから、
間違えます。
こちらは、
子どもが間違えた 50×48= や、
60×25= の計算を、
間違えた答えをそのまま残して、
0 を書くところから、
計算し直します。
この繰り返しです。
こうして、
似ていて、
かなり違う計算の仕方を
正しくできるようになります。
(基本 -515)、(×÷ -112)