2x+9 ≦ 5x < 2(3x-1)+x を、
解く前の子に、
「どうする?」と聞きます。
不等式です。
この式を見て、
どのように解くのかを、
先に決めさせる疑問文です。
決められそうで、
決められない問題です。
この子は、
答えられそうもないので、
1 つの解き方を押し付けます。
解き方を教えるのではなくて、
解く前に、
「どうする?」と自分に聞いて、
解き方を決めてから、
解く作法を習慣にさせたいからです。
だから、
「どうする?」と、
聞いた答えを、
1 つ出してしまいます。
1 つの解き方を押し付けることで、
「どうする?」の答えを出す見本です。
さて、
この不等式は、
1 つの式の 2 箇所に、
不等号が書かれています。
2 つの不等式に分ける解き方を、
押し付けます。
2x+9 ≦ 5x < 2(3x-1)+x の
一部分 2x+9 ≦ 5x を、
こちらの指先で、丸く囲むように動かして、
「これと」、
他の一部分 5x < 2(3x-1)+x を、
こちらの指先で、丸く囲むように動かして、
「これ、連立させる」です。
聞いていた子は、
のような式を書きます。
そうしたらまた、
「どうする?」と聞きます。
今度は、
答えてくれます。
子どもの言葉で、
1 番目の不等式の解と、
2 番目の不等式の解の、
重なった部分・・のような感じで、
答えてくれます。
このように、
「どうする?」と聞くことで、
解く前に、
解き方を決めさせます。
その後で、
解かせます。
以下は、
子どもの解です。
1 番目の不等式 2x+9 ≦ 5x を、
2x-5x ≦-9 、
-3x ≦-9 、
x ≧ 3 と解きます。
2 番目の不等式 5x < 2(3x-1)+x を
5x < 6x-2+x 、
5x < 7x-2 、
5x-7x <-2 、
-2x <-2 、
x > 1 と解きます。
そして、
x≧3 と、
x>1 の重なりですから、
x≧3 を、
2x+9≦5x<2(3x-1)+x の解にします。
(基本 -554)、(分数 -233)