や、
や、
のような筆算のたし算です。
初めての筆算のたし算です。
この子は、
筆算の答えの出し方を知りません。
でも、
とても高いレベルの計算力のある子です。
楽に、
筆算の答えの出し方をつかむはずなのですが、
かなり難しいようです。
ではなくて、
35+4= の形でしたら、
この子は、すぐに、
35+4=39 と計算できます。
も、
15+5= と書いてあれば、
あっという間に、
15+5=20 と書き終わります。
もちろん、
も、
15+15= でしたら、
1秒もかからないで、
15+15=30 と終わります。
高い計算力を持っている子ですから、
35+4= を見たら、答え 39 が、
15+5= を見たら、答え 20 が、
15+15= を見たら、答え 30 が、
瞬時に出る力があります。
この子の場合、
この高いレベルの計算力が、
筆算のたし算の修得を邪魔しているようです。
つまり、
は、
たし算らしいと気付きます。
だから、
35+4= と同じだろうと推測します。
そして、
の答えは、
39 らしいと当たりを付けている子です。
こうなると、
答えが出ているのだから、
違うゲームの答えの出し方を、
わざわざ学ぶ必要がないのでは・・。
このような何となくの抵抗を、
この子の心はしているようです。
の 5 と 4 を、
上から下に見るとき、
35 の 3 が見えていますが、
見えていても見ない見方をします。
このあたりから、
この子の心は、
もう抵抗し始めます。
の 3 をペン先で隠して、
「ご足すし、く(5+4=9)」とリードしても、
気が乗らないようです。
でも、
リードを続けて、
の 4 の真下を示して、
「く(9)」です。
一部分だけを計算して、
一部分だけの答えを書くことも、
嫌なようです。
でも、
学ぼうとする姿勢が残っていますから、
と書いてくれます。
こちらは、
リードを続けます。
の 3 を示して、
「これ」、
それから、
3 の真下を示して、
「ここ」です。
「えっ、何?」と、
声に出して言いませんが、
この子の様子から、
このように感じているらしいと思えます。
ですが、
と書いてくれます。
この子には、
問題 を見たときに、
何となく分かっていた答えです。
それを、
一度に、左から、39 と書かないで、
2回に分けて、
9 を書いてから、
3 を書き足して、
39 です。
回りくどいことをしている・・と、
感じているようです。
でも、
新しいゲームですから、
今までとは違うゲームのルールで、
答えを出します。
子どもの心が抵抗していることを、
リードしているこちらは、
強く感じますが、
ただ淡々とゲームのルールを見せます。
(基本 -653)、(+- -362)