1= を仮分数に変える問題です。
この子は、
「何を、7で割ると、1・・・4 になるか?」で、
11 を探しています。
確かに、
11÷7=1・・・4 ですから、
11 を、
7 で割ると、
答えが 1・・・4 になります。
このようにとても難しく考えて、
1= と答えています。
もっと楽に計算できます。
1×7=7 、
7+4=11 と計算すれば、
1= のように仮分数にできます。
方程式を解くような、
「何を、7で割ると、1・・・4 になるか?」よりも、
かけ算とたし算を組み合わせる計算は、
ワンパターンです。
でも実は、
分数のひき算を
計算する準備としての計算です。
1-= のようなひき算を、
-= とすることで、
ひき算できるようにします。
このようなひき算を、
計算する準備です。
さて、
1-= は、
分子の 4-6 を計算できませんから、
1= を利用して、
1=1+=+= と書き換えます。
こうすれば、
引くことができないひき算
1-= が、
引くことのできるひき算
-= に書き換わります。
この子も、
このようなひき算の流れの中で、
帯分数 1 を、
仮分数 に変えることを知っています。
それなのに、
「何を、7で割ると、1・・・4 になるか?」は、
ここに合わない計算の仕方です。
さて実は、
1= と答えたこの子に、
こちらが、
「どうやったの?」と聞いています。
「あなたのやり方を、
とても知りたいので、
教えていただけませんか?」の気持ちで、
この子に聞いています。
「聞くから、やり方を話して・・」や、
「正しいかどうかが気になるから、
聞かせて・・」のような気持ちではありません。
子どもは、
不思議とこちらの気持ちを察知するようです。
こちらの気持ちが、
「とても知りたいので、
教えていただけませんか?」と察知した子は、
「どうやったの?」に、
自分がした計算を教えてくれます。
その答えが、
「何を、7で割ると、1・・・4 になるか?」です。
引くことのできない分数のひき算を、
引くことができるようにする計算ですから、
方程式を解くようなこのような計算は、
ここでの計算に合いません。
ですから、
引くことのできないひき算を、
1+=+= と、
書き換えれば、
引けるようになることを、
この子に教えています。
(基本 -699)、(分数 -298)