12+8= の答えの出し方を、
子どもの目の前で、
やってみせます。
子どもはそれぞれが独自ですから、
こちらが子どもに、
合わせようとしても、
合わせることが、
現実には不可能です。
子どもはどの子も、
独自で、
そして、実に多様です。
驚くほど、
さまざまなのです。
多くの子を知れば知るだけ、
同じ子が一人としていませんから、
独自性や多様性に、
いまさらのように驚きます。
だから、
こちらがやってみせる答えの出し方は、
どの子にも同じようにします。
子どもに合わせようがないのですから、
合わせようとしないで、
どの子にも同じように、
こちらはやってみせます。
12+8= の 1 だけを隠して、
子どもの視線が 2+8= にきたと感じたらすぐ、
「じゅう(10)」と言います。
隠していた 12+8= の 1 を見せて、
見せたらすぐ、
「にじゅう(20)」と言います。
それから、
= の右の余白を無言で示します。
この子が、
12+8=20 と、
答え 20 を書いたら見せ終わります。
書かない子もいますから、
= の右の余白を示したまま、
「にじゅう(20)」と促します。
それでも書かない子がいますから、
「書いて」と誘います。
それでも動かない子には、
こちらが鉛筆を持ったこの子の手を包み持ち、
こちらが軽くリードして、
20 を書きます。
実にさまざまです。
それぞれの子の独自性で、
多様性で、
個性です。
書くことだけでも、
これだけ多様ですから、
こちらがみせる答えの出し方の
理解の仕方もさまざまで、
多様で、
独自です。
1問見れば、「分かった」となり、
同じような計算 11+9= を、
自力で計算でき子がいます。
11+9= も、
こちらがやってみせる必要のある子もいます。
そういう子には、
同じようなパターンで、
やってみせます。
11+9= の左の 1 を隠して、
子どもの視線が 1+9= にきたと感じたら、
「じゅう(10)」、
そして、
隠していた 1 を見せてから、
「にじゅう(20)」、
= の右の余白を無言で示すパターンです。
11+9=20 と子どもが書いたら、
こちらが出した答えですが、
20 を書くのは子どもですから、
書く体験が刺激になり、
子どもは何かを感じるものです。
そして、
「なるほど、分かった」となることもあれば、
ただ、理解に近づいただけのこともあります。
鉛筆を持っていない方の手の
人差し指で、
13+7= の 1 を隠して、
そして、
「じゅう(10)」を確認して、
自分の人差し指を引っ込めてから、
13+7=20 と書く子もいます。
これらのいくつかの例のように、
12+8= や、
11+9= や、
13+7= を、
20 と自力で計算できるようになったとき、
子どもの計算の仕方は、
こちらがやってみせたようなこともあれば、
かなり違うこともあって、
実にさまざまで、多様で、独自です。
ですから、
こちらができることは、
同じパターンの答えの出し方を、
同じような実況中継型のリードをすることで、
その子が、
「分かった」、
「もうできる」となるまで、
繰り返すだけです。
(基本 -791)、(+-
-422)