分数の形の文字式のわり算は、分数のわり算と同じように計算できます。ボンヤリと気付いている子に、ハッキリと納得させてしまいます。

 {(3ab-2a^{2}b)÷{\Large\frac{1}{2a}}}= を、

自力で計算できないために、

「どうやるの?」と聞きます。

 

式全体を見れば、

 {(3ab-2a^{2}b)÷{\Large\frac{1}{2a}}}= ですから、

文字式の計算です。

 

3÷ {\Large\frac{1}{2}}= のような

分数のわり算に似ているように見えます。

 

でも、

そう見えるだけです。

 

分数のわり算ではなくて、

文字式のわり算です。

 

 

この子は、

「文字式のわり算も、

分数のわり算と同じように、

計算できるのだろうか?」と、

考えるとはなく考えているようです。

 

でも今のこの子の育ちのレベルでは、

「間違えたら直せばいい」、

「分数のわり算と同じように、

÷ を、× にして、

ひっくり返して、計算してみよう」と、

このように考えて、

そうしてしまう勇気はないようです。

 

だから、

「どうやるの?」と聞いています。

 

 

聞かれたこちらは、

この子の聞き方から、

この子がこのようなことで、

決めかねているのだろうと推測して、

心の中で、

「それでいいよ」、

「自力でできるはず」、

「でも、やってみせるよ」の気持ちで、

分数のわり算と同じ計算を、

実況中継型でリードします。

 

 

「これ、ここ」とリードして、

 {(3ab-2a^{2}b)÷{\Large\frac{1}{2a}}}= の一部分、

 {(3ab-2a^{2}b)} を、そのまま転記させて、

 {(3ab-2a^{2}b)÷{\Large\frac{1}{2a}}} {(3ab-2a^{2}b)} と、

子どもに書かせます。

 

これは、

分数のわり算 3÷ {\Large\frac{1}{2}}= で、

3÷ {\Large\frac{1}{2}}=3 と、

転記することと同じです。

 

 

続いて、

 {÷} を、 {×} に、

{\Large\frac{1}{2a}} を、{\Large\frac{2a}{1}} に書き換えさせて、

 {(3ab-2a^{2}b)÷{\Large\frac{1}{2a}}} {(3ab-2a^{2}b)×{\Large\frac{2a}{1}}} と、

わり算を、かけ算に変えさせます。

 

分数のわり算 3÷ {\Large\frac{1}{2}}= で、

3÷ {\Large\frac{1}{2}}=3× {\Large\frac{2}{1}} と、

わり算を、かけ算に変えることと同じです。

 

 

こちらの実況中継を見て、

こちらが出した答えを書くことで参加して、

この子は内面で、

「やはりそうだった」、

「分数のわり算のように計算できる」と、

納得します。

 

そして、

ボンヤリとですが、

分数の計算と、

文字式の計算の類似性に気付くようです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -819)、(分数  {\normalsize {α}} -352)