22年05月14日(土)
7+6= を、
ダラダラと計算するのは、
そのようにリードされているからです。
サッサと計算するようにリードされれば、
同じ子が、
サッサと計算するようになります。
とてもシンプルな仕組みです。
22年05月15日(日)
分数の形の文字式のわり算
= は、
分数のわり算 3÷= と
同じように計算できます。
ボンヤリと気付いている子に、
ハッキリと納得させてしまいます。
22年05月16日(月)
筆算のたし算 から、
計算手順が出ます。
「何を計算するのか?」を探すことが、
計算手順の正体です。
計算そのものではありません。
計算する式を探すことです。
22年05月17日(火)
不等式 3x > 4x+5 を解くとは、
「x 、不等号、数字」の順に並ぶ形 :
x < -5 に変形することです。
いくつかのルールを使って変形します。
マイナスの数で割ったとき、
不等号の向きが変わるルールが、
利用しにくいようです。
22年05月18日(水)
3けた×3けたの筆算のかけ算 は、
シンプルな手順を、
何回も繰り返すだけの計算です。
「何を計算するのか?」で、
計算する九九を探して、
出た答えを書くことの繰り返しです。
「ウンザリ」とさせられる計算です。
22年05月19日(木)
初めての計算 5+3= に、
すぐに、
「できない」という子の自己評価は、
ネガティブな傾向があります。
答えの出し方を教えて、
「もう、できる」という子に、
さらに 2~3問の答えの出し方を教えれば、
「できる」を強く意識させることができて、
ネガティブな自己評価が、
ポジティブに入れ替わるキッカケになります。
22年05月20日(金)
四則混合の式を見て、
書いて計算する前に、
一瞬で計算順を決めて、
決めた計算順にリードされて、
1つずつの計算の流れを、
式を見ただけで、
決めることができるところまで決める作法が、
習慣になっている子です。
この子の計算は、
速くて正確です。