21年05月22日(土)
13+8= を、
子どもの今の計算力だけを
工夫して計算させれば、
子どもの計算力が、
内面から広がることで育ちます。
例えば、
13+8= の一部分
3+8=11 に、
10 を足して、21 と計算します。
21年05月23日(日)
のようなかけ算の筆算の計算は、
半ば習慣のように計算できるようになるまで、
とてもギクシャクとします。
そういうところです。
スラスラと計算している見本を見せることで、
ギクシャクとした計算から
抜け出る手助けをします。
21年05月24日(月)
= が、
と
「同じように」見えなくても、
やや強引に、
「同じように」見てしまう実況中継をすれば、
「同じように」見えない因数分解が、
「同じように」見えるようになり、
同じように因数分解できるようになります。
そしてこの子は、
式の見方に深みを持ちます。
21年05月25日(火)
子どもの心の中を見ることはできませんが、
1-= の計算を、
何回もできない子に、
この子の心が、
「できない」と固く決めているように感じます。
このような子への教え方は、
愚直に、
繰り返し教えるだけです。
例えば、
こちらの計算の実行中継を見せて、
1-= の 1 を、 の分数にして、
-= とリードします。
21年05月26日(水)
計算順を決めようとしていて、
式が複雑なために迷っています。
です。
子どもの人差し指を借りて、
こちらがリードして、
無言で、
計算順を出してしまいます。
21年05月27日(木)
計算のスピードを手伝うことで、
計算したから学べることを、
子どもが学ぶ手伝いをできます。
その代表が、
答えを出す感覚です。
例えば、
7+6= を見たら、
答え 13 を出す「たし算の感覚」や、
36÷4= を見たら、
答え 9 を出す「わり算の感覚」です。
子どもが計算して学ぶ以外に、
学ぶことができない学びです。
21年05月28日(金)
間違えた計算をすれば、
計算したことで、
間違えた計算の仕方を学びます。
例えば、
のようなミスです。
繰り上がりのたし算、
24+2=26 を、
44 とするミスです。
解き直すことで、
再び計算することになり、
正しい計算をすれば、
計算したことで、
正しい計算の仕方を学ぶことができます。