と、
計算しています。
間違えています。
最初の計算 4×6=24 の 4 は、
正しい位置に、
正しく書けています。
次の計算 4×6=24 に、
繰り上がり数 2 を足す計算を、
24 の 4 にではなくて、
2 に足して、
2+2=4 と間違えています。
このような間違いで、
26 と正しい答えではなくて、
44 と、間違えた答えを書いています。
そしてこの子は、
間違えた計算の仕方を、
計算したことで学んでいます。
とてもおかしな言い方ですが、
を、
間違えて計算することで、
間違えた計算の仕方を、
この子は、学びます。
間違えた学びは、
筆算のかけ算の全体の一部分 :
繰り上がり数 2 のたし算です。
下から上に掛けることや、
掛ける数の組み合わせや、
答えを書く位置のような
繰り上がりのたし算以外のすべては、
正しい学びになっています。
このままでは、
間違えた計算の仕方 :
繰り上がりのたし算の計算の仕方が、
この子の筆算のかけ算の
半ば習慣としての計算の仕方に
なってしまう危険がありますから、
繰り上がりのたし算の計算の仕方を
正しく学べるように、
こちらがリードして、
計算し直します。
答えが間違えている を、
そのまま利用して、
計算し直します。
こうすれば、
繰り上がりのたし算の
計算の仕方の違いを、
ハッキリと印象付けることができます。
の
掛ける数 4 と、
66 の一の位の 6 を、
下から上に、順に示して、
「しろくにじゅうし(4×6=24)」、
この子の答え 444 の一の位の 4 を示して、
「し(4)、合っている」、
そして、
「指、に(2)」です。
繰り上がり数 2 を、
子どもの指に取らせます。
こうして、
繰り上がりのたし算の
計算の仕方を、
正しく捉えやすくします。
続いて、
の
掛ける数 4 と、
66 の十の位の 6 を、
下から上に、順に示して、
「しろくにじゅうし(4×6=24)」、
子どもが指に取った 2 を触って、
「にじゅうご(25)、にじゅうろく(26)」、
そして、
この子の答え 444 の
百の位と、十の位の 2 つの 4 を示して、
「ここ、にじゅうろく(26)」です。
こちらのリードを見て、聞いていた子は、
繰り上がりのたし算の計算の仕方の違いを
「なるほど!」と納得して、
を、
と書き直します。
このように解き直すことで、
つまり、
計算することで、
24 に、
繰り上がり数 2 を足す計算は、
「にじゅうご、にじゅうろく」が正しいことを、
この子は学びます。
解き直しですが、
計算することで、
繰り上がりのたし算の計算の仕方を
学びます。
(基本 -466)、(×÷ -099)