21年05月29日(土)
37×20= や、
50×43= や、
8×125= を、
このまま計算する方法を教えます。
2 つの数を、
順に組み合わせて計算します。
37×20= は、
① 2×7= 、
② 2×3= の順です。
50×43= は、
① 5×3= 、
② 5×4= の順です。
8×125= は、
① 8×5= 、
② 8×2= 、
③ 8×1= の順です。
21年05月30日(日)
37×20= を、
(3×10+7)×(2×10)= と書き換えて、
式の展開で計算します。
(3×10+7)×(2×10)=
(3×10)×(2×10)+7×(2×10)=
(3×2)×10×10+(7×2)×10=
6×10×10+(1×10+4)×10=
6×+1×+4×10=
7×+4×10 です。
37×20= の計算の仕方を
理解することができます。
21年05月31日(月)
約数のリスト :
2 、3 、5 、7 、11 の使い方と、
これ以上約分できないことの
確かめ方を教えます。
そして、自力で、
約分できるように育てます。
それから繰り返し、
約分を計算させます。
すると、
ウンザリとしながらの
計算の試練を乗り越えて、
約数を出す感覚を持って、
既約分数になったと感覚的に判断できる子に
育ちます。
21年06月01日(火)
子どもは、
計算問題 を出されると、
計算して答え を出します。
間違えていても、
答えを出しています。
答えを「出す向き」を向いています。
このように「出す向き」を向いている子に、
間違えた計算 の直し方を教えるとき、
計算して答えを出すことだけを教えます。
こうして、
子どもと同じ向きの「出す向き」を向きます。
21年06月02日(水)
途中まで計算した子から、
続きの計算を聞かれます。
例えば、
です。
子どもの計算の続きだけを、
すぐに教えれば、
自分を認められて、
しかも、
自分の聞きたいことですから、
子どもは真剣になって
こちらの教えを学びます。
21年06月03日(木)
子どもがした計算 3+=3 に、
「何が、消えた?」と聞くことで、
子どもに、
自分がした計算を説明させます。
「これが(+)消えた」のような説明です。
このようなリードで、
子どもは、
他人に教えることで、
自分が学ぶことを体験します。
21年06月04日(金)
小数の混ざった分数計算のレベルでは、
出たとこ勝負の計算をする子が多いのですから、
思い出せればできます。
例えば、
問題 0.2×= の計算の仕方は、
思い出せますから、
計算できます。
思い出せなければ、
ジッと止まります。
例えば、
問題 0.25×3= の一部分、
帯分数 3 を、仮分数に変える計算を
思い出せませんと、
計算が止まります。