3+1= の答え 4 を出す計算に、
「ひとつながり」の流れがあります。
3 を見ます。
1 を見ます。
3 の次の 4 を数えて出します。
これが、
「ひとつながり」の流れです。
この「ひとつながり」の流れは、
いくつかの部分に分かれています。
でも、
その一つ一つは、
「細切れの情報」です。
「見る」や、
「数える」のような操作になっています。
「細切れの情報」を、
正しい順に並べれば、
元の「ひとつながり」の流れになります。
さて、
子どもを強く刺激できる教え方が、
「細切れの情報」を、
あえて、つながりを付けないで、
正しい順に渡すことです。
こちらが、
つながりを付けないことがコツです。
正しい順に並べて、
一つ一つの「細切れの情報」を、
子どもに渡すだけの教え方です。
正しい順になっていますが、
バラバラの情報を渡されるだけですから、
子どもは強い刺激を受けて、
「ひとつながり」の流れにつなげようとします。
バラバラになっていて、
つながっていないから、
でも、「ひとつながり」の流れを感じるので、
とても強い動機で、
つなげようとします。
自動的にこうなります。
そして実は、
バラバラに渡される
「細切れの情報」を、
「ひとつながり」の流れに、
つなげようとすること自体が、
子どもの学びそのものになります。
例えば、
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して言うだけです。
これは、
一つの「細切れの情報」にすぎないのです。
続いて、
+1 の 1 を示します。
これも、
一つの「細切れの情報」です。
次に、
「し」と声に出して数えます。
これも、
一つの「細切れの情報」です。
そして、
= の右を示します。
これも、
一つの「細切れの情報」です。
最後に、
「し」と言います。
この「細切れの情報」から、
子どもは、
3+1=4 と書いて、
書くことで、
バラバラに渡された「細切れの情報」が、
つながり始めます。
同じような感じで、
7~8問の 〇+1= の
答えの出し方の「細切れの情報」を、
渡されるプロセスから、
「ひとつながり」の流れを、
この子は生み出して、
「そうか、分かった・・・」となります。
(基本 -841)、(+- -449)