24÷2= や、
40÷10= に、
「分からない」と聞く子は、
自力で答えを出そうとしています。
聞き方は、
「分からない」のように
幼稚です。
でもそれは聞き方の問題です。
聞き方が幼稚でも、
自力で答えを出そうとしていることは確かです。
聞いてでも、
答えを出そうとしているからです。
ですから、
「分からない」と聞かれて、
「即」、
答えの出し方を教えます。
「即」です。
子どもの
自力で答えを出そうとしている気持ちに、
「即」、
こちらが応じることで、
子どもの気持ちを
より強くすることができるからです。
教え方は、
こちらが
自力で答えを出している様子を見せる
実況中継型リードがお勧めです。
例えば、
24÷2= でしたら、
24 の 4 を隠して、
「2÷2、1」とわり算を計算し、
= の右を示して、
「ここ、1」で、
24÷2=1 と書かせてしまいます。
続けて、
24÷2=1 の 4 を示して、
「4÷2、2」とわり算を計算し、
子どもが書いた答え 1 の右を示して、
「ここ、2」で、
24÷2=12 と書かせてしまいます。
「即」、
このような実況中継型リードで教えて、
10秒も掛けないで、
24÷2=12 と書き終わらせて、
子どもが、
自力で答えを出したい気持ちが強いうちに、
自力で答えを出せるようにします。
40÷10= でしたら、
40 の 0 を示して、
「ゼロ、取って、4」と言い、
= の右を示して、
「ここ」で、
40÷10=4 と書かせてしまいます。
5秒も掛けないで、
40÷10=4 と書き終わらせます。
「ゼロ、取って、4」の言い方に、
子どもは、
「えっ、どういうこと?」となりますが、
5秒も掛からないで、
40÷10=4 と書き終わりますから、
自力で答えを出したい気持ちのままに、
同じように
まねしようとします。
(基本 -1146)、(×÷ -207)