① 自力で答えを出すことと、
② ある程度の速いスピードで答えを出すことを、
教える対象に絞ります。
小学算数のたし算の初歩の
3+1= のようなたし算の初歩から、
教える対象を、
この 2つに絞ります。
そして、
一貫して、
教える対象を、2つに絞ります。
でも、
子どもには、
この 2つに絞って教えていることを、
言葉で説明しないままにします。
たし算から、ひき算、
そして、かけ算になり、わり算と
計算のレベルが向上する流れのどこかで
子ども自身が気付くのを待ちます。
「速いスピードで
自力で答えを出すことを学んでいる」と、
気付くのを待ちます。
3+1= の答えの出し方を初めて習う子に、
「自力で答えを出すこと」を、
教える対象にします。
こちらが
自力で答えを出している様子を
子どもに見せる教え方をするだけで、
「自力で答えを出すこと」を見せていますから、
教えています。
例えば、
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と、声に出して数えて、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」です。
見ていた子は、
3+1=4 と自力で書きます。
子どもが、
こちらが出した答え 4 を書くことで、
「こちらが自力で出した答え」を意識します。
そして、
同じようにまねできれば、
自分も、
自力で答えを出せると理解します。
ですが、
この 1問で、
「自力で答えを出すこと」を、
まねできるようになりません。
10問、
20問と、
「自力で答えを出すこと」を、
まねできるようになるまで、
こちらが、
自力で答えを出している様子を
子どもに見せる教え方を
繰り返します。
10問や、20問で、
大多数の子が、
こちらと同じように、
自力で答えをだすことをまねできて、
自力で答えを出せるようになります。
6+1= の 6 を自力で見て、
自力で、「ろく」と心の中で読み、
+1 の 1 を自力で見て、
「ろく、しち」と、
自力で、心の中で数えて、
「しち」を答えと、自力で決めて、
6+1=7 の 7 を
自力で書きます。
同じようなまねです。
こちらの答えの出し方を
見せているだけです。
ですから、
こちらは、子どもに
3+1= の答えの出し方を
教えていると思っていないのです。
ですが、
子どもは、
同じようにまねしようとしていますから、
3+1= の答え 4 の出し方を、
教えてもらっていると感じています。
ですから、
真剣になって見ています。
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