8+6= の 8 を見て、
その次の 9 から、
+6 の 6回、
9、10、11、12、13、14 と数えて、
答え 14 を出して、
8+6=14 と、
自力でできるように育てています。
「たし算 8+6= を教える」では、
教えた子どもが、
自力で答えを出せるようにするために、
何を手伝うのかを
ハッキリとさせていません。
ですから、
何を手伝えば、
子どもが自力で答えを出せるのかを、
ハッキリとさせます。
もっとも明確なのが、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」です。
こちらが、
自力で答えを出している様子を、
子どもの目の前で、
使ってみせれば、
子どもは、
こちらが、
自力で答えを出している様子を
見ることになります。
「あのようにすれば、
答えを出せる」と、
一目瞭然です。
8+6= を見ている子の
目の前で、
この子の真後ろの位置から、
ペンを持ったこちらの腕を出して、
そして、
8 を示してから、
「はち」と言います。
8 を示すことと、
「はち」と言うことだけです。
これ以外は、
何も言いません。
例えば、
+ の左のこの数字を見て、
読むと、
「はち」です。
このように
言葉で言えば、
こちらが、
答えを出すためにすることを
説明できます。
でも、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」と、
違ってしまいます。
8 を示すだけと、
「はち」と言うことだけにすれば、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」に
確かになります。
こちらが、
どのようにしているのかを、
言葉で説明していないからこそ、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」に
なるのです。
ハッキリと意識して、
区別します。
続いて、
6 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、
じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、言います。
これも、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」
そのものです。
6 回、数えることや、
8 の次の 9 から数えることを、
言葉で説明できますが、
そうすると、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」
ではなくなってしまいます。
ハッキリと意識して、
キチンと区別します。
最後に、
= の右を示して、
「ここ、じゅうし(14)」と、言います。
やはりこれも、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」
そのものになっています。
ここでも、
6 回、数えた最後の 14 が、
8+6= の答えであることを、
言葉で説明すれば、
「こちらが、
自力で答えを出している様子を見せること」
こうではなくなってしまいます。
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