四則混合 1-2÷3= を、
基本的な計算の流れに従って、
計算する子です。
まず、
計算順を決めます。
① 右の ÷ 、
② 左の - の順です。
そして、
最初の計算をします。
2÷3= です。
これは、
できそうで、
できない難しい計算です。
この子は、
この 2÷3= を示して、
「どうやるのですか?」と、
すぐ聞きます。
聞かれたこちらは、
「即」、
余白に、
2÷3= と書かせてから、
「線」、
2 を示して、
「これ、上」、
3 を示して、
「これ、下」と教えます。
子どもはすぐ、
2÷3= と書きます。
子どもが、
書いたのを見て、
こちらは、
「即」、
子どもから気持ちを外して、
教え終わります。
「続きは、
自力で計算して」と、
暗示しています。
こちらから、
このように突き放されて、
子どもは、
2番目の計算 1-= の答えを、
自力で出そうとします。
1= を、
覚えていて、
思い出せれば、
1-= の答えを、
自力で出せます。
思い出せなければ、
「どうやるのですか?」と、
聞くだけです。
聞かれたら、
こちらはすぐ、
1-= の
1 の上の余白に、
「線」、
「上、3」、
「下、3」と教えます。
教えられた子は、
1 の上の余白に、
と書いて、
「そうだった」と思い出します。
これで、
1-=
-= と、
答えが出ます。
聞かれて、
「即」、
数秒間で教え終わりますから、
子どもは印象深く
覚えてしまいます。
(基本 -1153)、(分数 -471)