計算の答えの出し方は、
子ども一人一人に取り込まれた体験知です。
答えの出し方を理解できた子が、
間違える恐れを勇気で乗り越えて、
自力で答えを出したとき、
「なるほど、こうするのか!」と納得することで、
答えの出し方の体験知を持ちます。
これが、
「パーソナライズ化された(その子独自の)
答えの出し方の体験知」です。
どの子も、
教えられた答えの出し方を理解することや、
間違える恐れを乗り越えることができるのは、
「伸びたい」と強く思う心があるからです。
ですから、
「答えの出し方は、パーソナライズ化された
(その子独自の)体験知」であることと、
「どの子も例外なく伸びたがっている」ことを、
子どもに計算を教えるときの子供観とすれば、
答えの出し方を、
子どもを信じて教えることができます。
例えば、
5+3= の答え 8 の出し方を、
こちらの計算の実況中継で見せる教え方です。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と声に出して数え、
= の右の余白を示して、
「ここ、はち(8)」とリードする教え方です。
教えると言っても、
数えて答えを出していることを、
見せているだけです。
このような実況中継型の教え方が有効なのは、
子どもが伸びたいと思っていることと、
答えの出し方は、パーソナライズ化された
(その子独自の)体験知だからです。
つまり、
強い気持ちで伸びたいと思っている子に、
こちらにパーソナライズ化された
数える計算を見せれば、
「なるほど、あぁやるのか!」と、
子どもは盗み取ります。
数えて答えを出す方法というよりも、
「あのように自分向けにすればいいらしい」と、
パーソナライズ化されていることを、
無意識なのでしょうが、
盗み取るようです。
そして、
似ているたし算 2+3= の
2 を見て、
心の中で、「に」と読み、
3 を見て、
心の中で、「さん、し、ご」と数えて、
2+3=5 と書くことを体験して、
パーソナライズ化された
(この子独自の)体験知を得て、
「分かった!」となります。
別の例です。
見本 : += を、示されて、
「これ、見て」と指示されて、
問題 : += を、示されて、
「これ、やって!」と指示されます。
指示された子は、
+= と計算した後、
「どうやったの?」と聞かれます。
自分がした計算を、
言葉で説明することを求められます。
強い気持ちで伸びたいと思っていますから、
「これ、見て」、
「これ、やって!」と指示されたら、
見本 : += を見て、
上(分子)同士を、足しているらしいと推測して、
問題 : += を。
+= と計算してしまいます。
しかも、
計算した後、
「どうやったの?」と聞かれて、
説明する対象は、
自分の計算 += です。
自力で答えを出すことで、
パーソナライズ化された
(この子独自の)体験知を、
計算したことで得ていますから、
パーソナライズ化の説明になります。
(基本 -894)、(+- -477)、(分数 -383)