繰り上がりのある筆算のかけ算の計算に慣れて、楽にスラスラと答えを出せるようになるのは、ある一定の問題数を練習することで、閾値型の変化を起こすからです。

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の答えを、

6×7=42  と掛けて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書いて、

4 を繰り上がり数と覚えて、

6×3=18  と掛けて、

18+4=22  と足して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書きます。

 

この子は、

繰り上がりのたし算  18+4=22  を、

指を折りながら、

19、20、21、22 と数えて出します。

 

目の前のこの子を見て、

お勧めの受け止め方は、

「自力で答えを出している」です。

 

 

このように、まず、

「自力で答えを出している」と受け止めてから、

答えの出し方を

詳しく見るようにします。

 

すると、

この子が、

筆算のかけ算の計算の仕方に

まだ不慣れでありながら、

どうにか答えを出せるレベルであることに、

気付きます。

 

だからこの子は、

計算の流れを丁寧に追いながら、

一つ一つ計算しています。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 1番目のかけ算を、

6×7=42  と行い、

答え 42 の 2 を、{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  書き、

42 の 4 を、

2番目のかけ算の答えに足すために覚え、

2番目のかけ算を、

6×3=18  と行い、

足すために覚えている 4 を、

18+4=22  と足し、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書くように、

一つ一つの計算を

丁寧に追いながら答えを出します。

 

計算の仕方に不慣れでありながら、

自力で答えを出しています。

 

 

実は、

初めて習う計算に慣れて、

スラスラと楽に計算できるような変化は、

閾値型の変化です。

 

自力で答えを出せるようになった後、

不慣れな計算を繰り返すことで、

「慣れ」が少しずつこの子の内面に積み上がり、

「慣れ」の総和が一定量を超えたとき、

楽にスラスラと計算できるようになります。

 

つまり、

「慣れ」の総和が、

ある閾値を超えるまで積み重なれば、

この子に自然な閾値型の変化が起こり、

習慣のように計算できるようになります。

 

そして、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の繰り上がりのたし算  18+4=  を、

指を折りながら、

19、20、21、22 と数えて出すのは、

閾値型の変化を起こす前だからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1238)、(×÷  {\normalsize {α}} -220)