63×4= を、
筆算 に書き換えないで、
このまま計算します。
4×3=12 と掛けて、
4×6=24 と掛けて、
24+1=25 の
繰り上がりのたし算を計算します。
さて、
次のような力を持っている子が、
63×4= を、
このまま計算します。
63×2= のように、
繰り上がりのないかけ算でしたら、
このまま計算できる力があります。
筆算 であれば、
繰り上がりがないときも、
のように
繰り上がりのたし算を計算するときも、
楽にスラスラと計算できる力があります。
ですから、
63×4= を、このまま計算することに、
まったく手が付かないことはないはずです。
最初のかけ算が、
4×3= であることを見つけて、
そして、
4×3=12 と自力で計算できるはずです。
さらに、
筆算 であれば、
4×3=12 の 2 を、
と書くように、
63×4= のままであっても、
63×4= 2 と書くことができるはずです。
それなのに、
何も書かないで、
「分からない」と聞く子です。
このような子を目の前にして、
お勧めの捉え方が、
「自力で聞くことができるように育っている」です。
聞き方のレベルは、
最初、自力で聞くことができないレベルです。
自力で計算できないとき、
ただジッとしているレベルです。
そして、
こちらの助けを待っています。
これは、
聞き方のレベルの問題で、
「自力で聞くことができないレベル」ですから、
こちらが、
答えの出し方を指導します。
自力で計算することができなくて、
ジッと助けを待っていて、
こちらに教えられて答えを出すこと自体を、
何回も繰り返していると、
子どもの内面に何かが積み重なり、
その何かが、
子どもは、
自力で聞くようになります。
閾値型の変化です。
63×4= を、
「分からない」と聞く子は、
ジッと助けを待つレベルから、
閾値型変化を起こして、
自力で聞くレベルに育っています。
聞き方は、
「分からない」ですから、
幼稚なレベルです。
63×4= のままで、
「分からない」と聞く子が、
63×4= 2 と書いてから、
「どうするのですか?」と聞くようになるのは、
聞き方の
次の閾値型の変化を起こした後です。
(基本 -1239)、(×÷ -221)