「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱える数唱の力と、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むことと、書くことの力を、
利用して計算できる算数の問題を探します。
すぐに気付く計算問題は、
7+6= 、9+3= 、8+4= 、・・・のような
たし算です。
このようなたし算の中で、
最も易しい計算となると、
やはり、
3+1= 、8+1= 、5+1= のような
1 を足すたし算でしょう。
このような 1 を足すたし算は、
じつは、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」の
数の並びの数唱そのものです。
このように考えて、
7+6= 、9+3= 、・・・のようなたし算を、
子どもの持っている力だけで、
新しい計算の答えを出すことができるように
並べることができます。
このように並べた一例です。
1番目は、
3+1= 、8+1= 、5+1= のような
1 を足すたし算です。
子どもが、
このような 1 を足すたし算に慣れて、
楽にスラスラと答えを出せるようになれば、
子どもの持っている力に
1 を足すたし算が加わります。
ですから、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱える数唱の力に、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むことと、書くことの力に、
1 を足すたし算の答えを出す力です。
子どもの持っている力が、
このように広がってから、
2番目に、
2 を足すたし算を並べます。
5+2= 、1+2= 、8+2= 、・・・です。
子どもが、
2 を足すたし算に慣れて、
楽にスラスラと答えを出せるようになれば、
子どもの持っている力に
2 を足すたし算が加わります。
ですから、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱える数唱の力に、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むことと、書くことの力に、
1 を足すたし算の答えを出す力に、
2 を足すたし算の答えを出す力です。
子どもの持っている力が、
このように広がってから、
3番目に、
3 を足すたし算を並べます。
6+3= 、2+3= 、5+3= 、・・・です。
子どもが、
3 を足すたし算に慣れて、
楽にスラスラと答えを出せるようになれば、
子どもの持っている力に
3 を足すたし算が加わります。
ですから、
「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、
数を順に唱える数唱の力に、
数字 : 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・を
読むことと、書くことの力に、
1 を足すたし算の答えを出す力に、
2 を足すたし算の答えを出す力に、
3 を足すたし算の答えを出す力です。
と、
このように、
子どもの持っている力を増やすことと、
計算を難しくすることが、
互いを支えるようにできます。
(基本 -1240)、(+- -673)