の答えの出し方だけを、
言葉で説明しないで、
使って見せる教え方をします。
見せることができる部分は、
限られています。
こちらが、
自力で答えを出すときのすべてを
残念ながら、
見せることができません。
の答えを出そうとするとき
こちらは、心の中で、
66 の一の位の 6 と、
91 の一の位の 1 を見て、
6 に何かを足して、1 にできないから、
11 にすると判断しています。
こちらの心の中で起こっていることです。
子どもに見せることができません。
言葉で説明することも難しい内容です。
もちろん、
の 66 の一の位の 6 と、
91 の一の位の 1 を見て、
6 に何かを足して、1 にできないから、
11 にするしかないと、
言葉で説明することはできますが、
このようなことを、
心の中で行っていること自体は、
見せることも、
説明することもできないのです。
見せてもらうこともないし、
言葉で説明されることもないことですが、
の答えを、
子どもが自力で出すために、
子どもの心の中で、
同じようなことをしなければならないのです。
の 66 の一の位の 6 と、
91 の一の位の 1 を見て、
6 に何かを足して、1 にできないから、
11 にするしかないと、
子ども自身、
自力で、心の中で決めなければ、
答えを出すことができないのです。
見せようもないし、
教えようもないことですから、
こちらの心の中で行うべきことを行って、
でも、
こちらの心の中で行っていることを、
子どもに、
謎解きの謎のままに残して、
子どもの謎解きを待ちます。
子どもの創造力はとても大きいですから、
このくらいの謎解きでしたら
「なるほど、そういうことか!」と、
それこそ自力で解いてしまいます。
6 に何かを足して、11 にすると、
決めた後の計算自体は、
次のような実況中継型リードで、
子どもに見せて教えることができます。
〇〇 の一の位の 〇 を示して、
「ご」と言って、
子どもが、 と書いたら、
の一の位の
6 と 5 と 1 を、
上から順に示しながら、
「6+5=11」、
91 の 1 を示しながら、
「1 は、これ」と言って、
66 の十の位の 6 の上の余白を示して、
「ここ、1」です。
子どもが、 と書いたら、
66 の十の位の 6 と、
その上に書いた 1 を示して、
「6 と 1 で、7」と言って、
十の位の 〇 を示して、
「に(2)」と言って、
その真下の 9 を示して、
「7+2=9」と言います。
子どもは、
と書きます。
(基本 -1265)、(+- -689)
関連:2023年04月28日の私のブログ記事
「繰り上がりのある虫食い算は、
普通のたし算の繰り上がりと同じように、
シンプルなパターンで計算できます」。