(-4)-2=-6 は、
4+2=6 と足して、
- を付けて、
-6 として、
答えを出しています。
でも、
計算問題の式 (-4)-2= は、
ひき算です。
それなのに、
引かないで、
4+2=6 と足しています。
たし算ではないのに、
足しています。
ひき算なのに、
引いていません。
ですから、
(-4)-2= の答えは、
4+2=6 と足してから、
- を、-6 と付けますと説明されても、
受け入れることが難しいのです。
たし算は、足すことで、
ひき算は、引くことで、答えを出すと、
特に意識したことがないだけで、
子どもには強い拘りです。
「どうして?」や、
「なぜですか?」と、
子どもは口にしやすいのです。
たし算の問題を見たら、
「足す」と意識しないで、
足していましたから、
ひき算であれば、
「引く」と意識しないまま、
引いていましたから、
このような無意識の思い込みが、
突然、
子どもの目の前に現われてしまいます。
「どうしてなの?」と
言いたくなるのでしょう。
取り合わないことがお勧めです。
そして、
答えを出すことに
子どもの気持ちを向けるように
リードします。
ですから、
子どもから、
「どうしてなの?」のように聞かれても、
聞くだけにして、
すぐにこちらは、
「どれ?」と、
答えを出す計算問題を
子どもに聞きます。
そして、
その計算問題の答えを、
こちらが、
実況中継型リードで出してしまいます。
こうすれば、
子どもの気持ちが、
「どうして?」や、
「なぜ?」から、
答えを出すことに向くようになり、
疑問文が入れ替わって、
「どうすれば?」と問うことで、
答えの出し方を探すようになります。
もちろん、
(-4)-2= の答えを、
4+2=6 と足してから、
- を、-6 と付けてよい根拠はあります。
(-4)-2= の答えを出すレベルの子どもが、
理解できるような説明は、
どうしてもどこかを曖昧にしていますから、
知る手間と時間が無駄です。
もっと先の数学まで進んでから、
知るようにした方が、
数学の学び方として、
上手です。
(基本 -1266)、(分数 -504)
関連:2023年08月02日の私のブログ記事
「(-2)-5=-7 は、
2+5=7 と足して、
- を付けて、
-7 とするだけの計算です。
受け入れれば、
自力で答えを出すことができます」。