数の書き方が、
十進位取り記法です。
一の位が、10個になれば、
十の位に、1を移します。
十の位が、10個になれば、
百の位に、1を移します。
百の位が、10個になれば、
千の位に、1を移します。
このように続きます。
さて、
数の書き方が、
十進位取り記法と知っていて、
3けたのたし算 を計算します。
一の位が、5個、
十の位が、4個、
百の位が、3個の 345 に、
一の位が、9個、
十の位が、1個、
百の位が、8個の 819 を足します。
足した答え 1164 も、
やはり、十進位取り記法ですから、
一の位から足して、
次に、十の位を足して、
それから、百の位を足す順が自然です。
筆算 の凄い工夫から、
一の位も、
十の位も、
百の位も、
それぞれ上下に並べて書いてあって、
上に下を足せば、
それぞれの位のたし算になります。
例えば、
一の位は、
筆算 の
上の 5 に、下の 9 を足して、
5+9=14 ですから、
一の位に、4個残り、
十の位に、1個移ります。
答えの出し方だけを教えて、
自力で答えを出せるようになることを目的とする
実況中継型リードの教え方はシンプルです。
の 5 と 9 を示して、
「5+9=14」と言って、
9 の真下を示して、
「ここ、し(4)」、
「指、いち(1)」と言います。
リードされた子は、
と書いて、
指を 1本伸ばします。
一の位のたし算から計算することと、
足した答えは、
一の位が、 4個で、
十の位に、1個移ることと、
答えの一の位として、
4 を書くことを教えています。
でも、
十進位取り記法の説明も含めて、
計算を、言葉で説明しません。
子どもが、
十進位取り記法を知ったとき、
「あの時の答えの出し方は
こういうことだったのか・・・」と、
納得できる計算方法です。
の
十の位のたし算も、
百の位のたし算も、
同じように計算できます。
足される数も、
足す数も、
答えも、
同じ十進位取り記法だからです。
(基本 -1369)、(+-
-751)
関連:2023年07月28日の私のブログ記事
「345+819= の答えの出し方は、
一の位同士を足すことから始めます。
一の位は、345 の 5 と、819 の 9 です。
探そうとすれば、探し出すことができます」。