7+8=16 のミスを、
答えを消さないで残したまま、
こちらの実況中継型リードで答えを出して、
7+8=16
15 と、
書かせます。
このたし算の実況中継型リードの実例は、
7+8=16 の 7 を示してから、
8 を示したまま、
8、9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
ミスした答え 16 の真下を示して、
「ここ、15」です。
あるいは、
840÷8=15 のミスを、
答えを消さないで残したまま、
こちらの実況中継型リードで答えを出して、
840÷8=15
4 105 と、
書かせます。
このわり算の実況中継型リードの実例は、
840÷8=15 の 840 の 8 と、
÷8 の 8 を示して、
「8÷8=1」と言って、
ミスした答え 15 の 1 の真下を示して、
「ここ、1」です。
続いて、
840÷8=15
1 の 840 の 4 と、
÷8 の 8 を示して、
「4÷8=0・・・4」と言って、
新たに書いている答え 1 の右を示して、
「ここ、ゼロ(0)」、
840 の 4 と 0 の間の下の余白を示して、
「ここ、し(4)」です。
そして、
840÷8=15
4 10 の
下に書いた 4 と、
840 の 0 をペンの背で丸く囲い、
そして、÷8 の 8 を示して、
「40÷8=5」と言って、
新たに書いている答え 10 の右を示して、
「ここ、ご(5)」です。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
子どもに教える体験をします。
7+8=16 のミスを
子どもがするまで待たなくても、
同じたし算に、同じミスした答えを
子どもが書くことがあれば、
この学習知のように教えます。
そして、
子どものさまざまな反応を
静かに見守ります。
例えば、
「えっ、そうなのか」のようなつぶやきです。
得られる情報は、
すべて体験知です。
840÷8=15 のように、
正しい答え 105 の 0 を
抜かしただけのミスをする子がいれば、
この学習知のように教えます。
教えた結果得られる情報は、
すべて体験知です。
例えば、
「そうか、やっぱりなぁ・・・」や、
「なんだ、そうするのか」のような独り言です。
(基本 -1419)、(+- -778)、
(×÷ -245)
関連:2023年09月18日の私のブログ記事
「誤答を消させないで、計算し直させます。
新たに出した答えを、誤答の下に書かせて、
見比べさせます。こうすれば、必ず、
何かを学びます」。