7+5 のたし算を、
「しち」としてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と
指で5回数えて、
答え12を計算する子です。
指で数える計算を
ひたすら繰り返すと
7+5 を見るだけで、
答え12が浮かぶようになります。
指で数える計算と、
見ると答えが浮かぶ計算は、
大きく違います。
大きな違いを
乗り越えるまでに、
大変な思いをするのだろうと、
子どもは感じています。
そして、
子どもは、
うすうす感じる大変な思いから
逃げてしまいます。
集中を切らせて、
ボーっとします。
すると、
子どもの目の前の
9+5 のたし算の計算が
止まります。
このことは、
9+5 のたし算から逃げて
集中が切れているように見えます。
「どうしたの?」、
「できるじゃない」、
「計算して!」と、
子どもの目の前の問題を
計算するように指導します。
このように指導される
子どもも、
9+5 のたし算の計算から逃げて、
集中を切らせて
ボーっとしていると思います。
本当の問題は、
子どもがうすうす感じている
大変な思いからの逃げです。
9+5 を見るだけで、
答え14を浮かべる力をつかむまでの
大変な思いを
子どもは何となく感じています。
できるようになることと、
大変な思いをすることが
組になっていることを
無意識の知恵で感じています。
目の前の 9+5 のたし算から
逃げているのではなくて、
その先に潜む大変な思いから
逃げて、
集中を切らせています。
大変な思いから逃げている
子どもを手伝う
効果的な方法があります。
集中を切らせて
止まっている計算 9+5 のたし算を、
「く」としてから、
子どもと同じ計算の仕方で、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と
速いスピードで、
指で5回数えて
答え14を出してしまいます。
次の問題 4+5 のたし算も、
速いスピードで、
「し」としてから、
「ご、ろく、しち、はち、く」と
指で5回数えて、
答え9を出します。
3問、4問、5問と
速いスピードで
指で数えて答えを出すリードを
繰り返します。
子どものたし算を
手伝うのではありません。
子どもがうすうす感じている
大変な思いに
正面から立ち向かっていく勇気を
手伝っています。
速いスピードで、
指で数える計算の
「速いスピード」が、
子どもがうすうす感じている
大変な思いに
立ち向かう勇気を育てます。