8+5 のような暗算のたし算で、
指が取れ始めました。
問題 8+5 を見ただけで
答え13が浮かぶような問題が増えてきました。
ほんの少し手伝うことで、
すべての問題の答えが浮かぶようにします。
こういうとき普通、
指で数えることを禁止します。
「指を使わないで計算する」のように、
計算の仕方を子どもに押し付けます。
でも、
指を使わなければ
答を出せない問題が残っています。
指で数えることを
禁止された子どもが困ります。
答えを出せなくなります。
かなり非常識ですが、
効果的な手伝い方があります。
子どもの真後ろから
頭越しに問題を見ます。
子どもが答えをすぐに書けないとき、
答えが浮かばない問題です。
指で数えて答えを出す問題ですから、
こちらが、
小声で答えをささやきます。
こうすると、
こちらは子どもの真後ろですから
口元が、
子どもの後頭部の上の方にあります。
ここから小声で答えをささやきます。
子どもは頭の後ろの方からの
ささやき声を聞きます。
7+8 の答えが浮かばないようでしたら、
子どもが指で数え始める前に、
答え15を、
小声でささやきます。
続く 6+7 も答えが浮かばないようでしたら、
答え13を、
小声でささやきます。
こうすると子どもは、
7+8=15、6+7=13 と、
すぐに書きますから、
7+8 と、答え15の組が、
6+7 と、答え13の組が、
頭に残りやすくなります。
人が何かに集中しているときの
意識の中心は、
後頭部の少し上あたりにあります。
子どもが聞くことに集中すると、
自然に意識を
自分の後頭部の上の方に置きます。
ここからささやき声が聞こえますから、
子どもの集中が深くなります。
しかも、
誰もがささやき声に
聞き耳を立てます。
ひそひそとささやかれると
気になります。
深く集中して聞きます。
だから、
ささやかれた答えが
ハッキリと残りやすくなります。
すると、
問題を見ただけで
答えが浮かぶようになります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て