15+3 や 28+3 の計算に慣れました。
15を、「じゅうご」と読みます。
続いて、
「じゅうろく、じゅうしち、じゅうはち(18)」と
数えます。
28を、「にじゅうはち」と読んでから、
「にじゅうく、さんじゅう、さんじゅういち(31)」と数えます。
答え18や、
31を、スラスラと出します。
先に進めました。
3+1、3+2、3+3 の計算です。
この子は、
3+1=6 と計算しました。
答え6は、
3+3 の答えです。
5+1 を、3か月前に練習していました。
5を、「ご」と読んで、
次の数「ろく(6)」をスラスラと出していました。
それから、
7+2 を計算しました。
7を、「しち」と読んで、
「はち、く(9)」と、2回数えました。
7+1 に慣れていたため、
7+2 の答えを、
7+1 の答え8とする混乱もありました。
「はち、く(9)」と、2回数えるよりも、
慣れている
次の数「はち(8)」としてしまいます。
さて、
15+3 や 28+3 に慣れた後です。
3+1、3+2、3+3 の 3+1 の計算に
混乱します。
3+3 の3を、「さん」と読んで、
「し、ご、ろく(6)」と数える計算と、
3+1 の3を、「さん」と読んで、
次の数「し(4)」を出す計算を
区別できません。
少し強いリードで指導します。
リードして教えようとすると、
子どもは、
「自分でする」と言います。
でも、
3回数えて計算する+3から、
次の数で計算する+1へ、
切り替えられません。
「解いていない」と優しく諭して、
切り替え方をリードします。
3+1 を、
「さん(3)の次は?」とリードします。
3回数えて計算する+3から、
次の数で計算する+1への切り替えを
リードします。