5+3、10+3、8+3、……のようなたし算を
指で数えて計算します。
数えると答が出ますからそうします。
5+3 でしたら、
5を「ご」と読みます。
続いて、「ろく、しち、はち(8)」と、
指で3回数えます。
答え8が出ます。
指で3回数えることに慣れるまで、
3を足す問題を続けます。
どの問題も、3を足します。
指で3回数えれば
答えが出ます。
指で3回数えることに慣れた後、
2+1 のようなたし算を計算します。
すると、5と答える子がいます。
2+1 は、2の「に」の次を、
1回数えて、
「さん(3)」とすれば、
正しい答え3が出ます。
この子は、
指で3回数えることに慣れていますから、
慣れのままに
指で3回数えてしまいます。
2の「に」の次を、
3回数えて、
「さん、し、ご(5)」としてしまいます。
数える回数が、
3回から1回に変わっています。
そうなのですが、
慣れのままに
3回数えてしまいます。
子どもが育つと、
8+1 は、1回、
8+3 は、3回、
指で数えると区別できるようになります。
=の約分で、
〇に、1を入れる子がいます。
2で割ることを知っています。
分母の6を、
2で割って、
3にすると正解です。
何を2で割るのだろうか?
こう考える子は、
の分母の6を、2で割ります。
「何を2で割るのだろうか?」の
「何を」ではなくて、
「2で割る」を強く気にすると、
〇の近くの2で割れる数を探してしまいます。
そして、
=の〇の真上にある2を、
2で割ってしまいます。
2÷2=1 の1を、
〇の中に書きます。
2÷2 の計算は合っていますが、
約分の答えは間違いです。
子どもが育つと、
の分母の6を、
2で割って、
〇に3と書くようになります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て