5+4 を計算できます。
5を見て、「ご」と黙読します。
4を見て、
「ろく、しち、はち、く」と、
指で4回数えます。
そして、5+4=9 と書きます。
これだけのことを、
子どもは自力でします。
このような計算をリードするリーダーが、
子どもの内面にいて、
子どもをリードしているから、
自力で計算できると仮定します。
計算のスキルや
指で計算する習慣のような言い方が普通です。
普通ではない表現ですが、
子どもに教えるとき、
教えることを絞ることができる便利な仮定です。
この子が、
7+4 の計算を中断して、
ウトウトし始めます。
やはり、
子どもが自力でしていることです。
誰か、あるいは何かに、
そうさせられているのではありません。
計算のときのように、
ウトウトすることをリードするリーダーが、
子どもの内面にいて、
子どもをリードしているから、
自力でウトウトし始めると仮定します。
計算をリードするリーダーと
別のリーダーです。
もちろん、
ウトウトする習慣のような表現が普通です。
でも、
スキルや習慣のような表現ではなくて、
子どもの内面にリーダーがいると改定すると、
教える内容と対象がハッキリとします。
計算するリーダーが弱まり、
ウトウトするリーダーが強まるから、
子どもはウトウトし始めたと理解できます。
このように理解しますと、
計算するリーダーを応援することが
教える内容と対象になります。
スキルや習慣と表現するよりも、
教えることがハッキリとします。
子どもの内面の計算するリーダーを応援すると
狭く絞って教えます。
計算するリーダーは、
計算をリードできるのですが、
弱まっています。
こちらが、
7+4 の7を示して、「しち」と読み、
4を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で4回数えて、
答え11を出します。
このような応援を受けると、
子どもの内面の計算するリーダーは、
エネルギーを得て強まります。
同じように、3~4問、計算をリードすれば、
子どもの内面の計算するリーダーが、
十分に強くなれます。
すると、
計算するリーダーが
計算をリードし始めます。
(基本033-91)