「難しい」と感じる計算が、
算数や数学の計算を学ぶとき、
何回も出てきます。
気持ちをギュッと引き締めて、
乗り越える子がいます。
「分からない」と、計算から逃げて、
気持ちを緩める子がいます。
さまざまです。
5+1= の5を「ご」と黙読して、
+1の1を、「後ろ」と理解して、
「ろく(6)」と計算できるようになってから、
3+2= の計算をします。
3+2= も、
「後ろ」で計算できますが、
「後ろ」を2回です。
回数が増えます。
これだけのことですが、
子どもは、「難しい」と感じます。
「難しい」と感じたら、
気持ちをギュッと引き締めて、
真剣な顔つきになり、
3+2= の3を「さん」と黙読して、
+2の2を意識して、
「し、ご」と2回、「後ろ」を計算します。
こうできる子は、
「難しい」と感じたままで、
計算を続けることができます。
「難しい」と口にする子がいます。
そして、「分からない」、「教えて」となる子です。
自分で気持ちを緩めています。
計算を投げ出しています。
この子に教えます。
「そうだよね。難しいよね」、
「でも、計算できるよ」、
「諦めなければいいだけだよ」と、
心の中でつぶやきます。
つまり、
「諦めないこと」、
「気持をギュッと引き締めること」を教えると、
心の中で決めてから教えます。
計算ではなくて、
「難しい」と感じる問題を計算するときの
心の引き締め方を体験させます。
「気持を引き締めてごらん」と、
子どもに言葉で教えても、
正しい内容を伝えていますが、
理解してもらえません。
言われた子どもは、
ポカンとしたままです。
気持ちは緩んだままです。
言葉で教えるのではなくて、
子どもが驚くような速いスピードで、
計算をリードしてしまいます。
3+2= の3を素早い動作で示して、
鋭い早口で「さん」と言います。
すぐに、+2の2を示して、
鋭い早口で「し、ご」と、
2回数えます。
そして、=の右をスッと示して、
やはり鋭い早口で「ここ、ご(5)」です。
こちらのスピードに合わせるように、
子どもが素早く 3+2=5 と書くとき、
子どもの気持ちはギュッと引き締まっています。
次の 6+2= も速いスピードでリードして、
子どもの気持ちを引き締めたままにします。
難しさを感じる別の計算です。
7+9= のたし算の答え16が、
問題を見るだけで浮かぶ感覚を持ってから、
15-7= のひき算を、
たし算の逆で計算します。
15-7= を、
7に何かを足して15になる何かで計算します。
子どもがアレコレと、
「これらしい」と思う数字を当てはめれば、
たし算を楽にできますから、
数回の試行錯誤で、
答え8を見つけることができます。
「難しい」と感じます。
でも、
気持ちをギュッと引き締める子は、
「これらしい」数字を探すゲームに挑戦します。
こうできなければ、
「分からない」と投げ出して、
気持ちを緩めてしまい、
助けを待ちます。
気持ちを緩める子に、
緩めた気持ちを
ギュッと引き締めることを体験させます。
速い動作で、
こちらが計算してしまいます。
そして、
素早く答えを書くようにリードします。
15-7= の=の右をパッと示して、
「はち(8)」と言い切ります。
気持ちを緩めた子は、
ダラダラと書きますから、
「遅い」、「もっと速く」と、
書く動作を速める掛け声を掛けます。
掛け声が強過ぎると、
子どもの気持ちを萎縮させます。
書くスピードを速めることで、
緩んでいる気持ちを引き締めることが、
掛け声の目的です。
ダラダラと書き始めたときに、
速めるように掛け声を掛ければ、
子どもは気持ちを引き締め始めます。
15-7=8 の7と8と15を、
この順に素早い動作で示しながら、
「しち足すはち、じゅうご」です。
こちらの速さを、
子どもに感じさせることができれば、
子どもの気持ちはギュッと引き締まります。
続く 14-9= や、
13-6= も同じようにリードして、
ギュッと引き締めた気持ちのままの子を、
「これらしい」数字を探すゲームに参加させます。
難しさを感じるさらに別の計算です。
の計算が楽になれば、
56+27= のように、
筆算に書かないで、
このままたし算を計算できます。
56+27= をこのまま計算しようとすると、
「難しい」と感じます。
気持ちをギュッと引き締めることができる子は、
を計算するように、
56+27= の一の位の6と7を
左から右に見て、
6+7= の答え13を頭に浮かべ、
13の3を、
=の少し先に、
56+27= 3 と書きます。
気持ちが引き締まっているから、
「難しい」と感じたままでも計算できます。
続いて、
56+27= の十の位の5と2を
左から右に見て、
5+2= の答え7を頭に浮かべ、
覚えていた繰り上がり数1を足して、
8にしてから、
56+27=83 と書きます。
「難しい」と感じたまま、
気持ちをギュッと引き締めていれば、
逃げずに計算できます。
「難しい」と感じて、
計算から逃げる子は、
「分からない」、「教えて」で
気持ちを緩めています。
気持ちをギュッと引き締めている子のように、
気持ちを緩めた子に計算をリードして、
計算してしまいます。
速いスピードで計算をリードして、
子どもが速いスピードで、
56+27= 3 と書いて、
そして、
56+27=83 と書くことで、
自分の気持ちをギュッと引き締めます。
「分からない」と計算を投げ出した子に、
気持ちの引き締め方を体験させます。
(基本062)