「やり方が分からない」ようです。教えて、計算できるようにしてあげたいのです。どのように教えますか?

832-356= で止まります。

「やり方が分からない」ように見えます。

 

この子は、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:832 \\ - \: 356 \\ \hline \end{array} }} \\ のように、

筆算に書けば計算できます。

 

でも、832-356= は、

筆算に書き換えないで、

このまま計算する問題です。

 

計算できずに、止まっています。

 

このような子を見ると、

「やり方を知らない」や、

「やり方を教えてもらっていない」や、

「やり方を理解できない」と思います。

 

こうなっている子もいるでしょうが、

子どもが無意識に望んでいることは、

「やり方は分かっているけれども、

やってみせてほしい」です。

 

だから、

「やり方が分かっている」子に、

「やってみせる」教え方をします。

 

832-356= の2と6を順に示しながら、

「に引くろく(2-6)、引けない」、

「じゅうに引くろく、ろく(12-6=6)」、

「ここ、ろく(6)」と計算してみせます。

 

計算を説明しません。

ただ、計算してみせるだけです。

 

832-356= の=の右に、

832-356=  6 と子どもは書きます。

 

「思っていた通りだ」の子も、

「こうするのか」の子も、

さまざまです。

 

そして、

「これならばできる」と思うようです。

 

「やってみせてほしい」の望みを、

こちらに「分かってもらえた」と、

子どもは満足します。

真剣になって計算を見ます。

 

832-356=  6 の次は、

832の3を示して、

「1減って、2」、

そして、356の5を示して、

「2から5引けない」、

「12-5、7」、

「ここ、7」です。

 

計算してみせるだけです。

子どもの望み通りです。

 

832-356= 76 と子どもが書きます。

 

最後は、832-356= 76 の

8を示して、

「1減って、7」、

356の3を示して、

「7-3、4」、

「ここ、4」です。

 

832-356=476 と子どもが書いて、

計算が終わります。

 

こちらの計算を見た子は、

希望通りに教えてもらえたことで、

計算の仕方を理解できます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -038)、(+-  {\normalsize {α}} -030)